新米冬ママの奮闘日記

2016年5月に第一子を出産した新米ママです。子育てに関する慌てふためく日々を日記にしています☆

2018.03.23 イヤイヤとの闘い

イヤイヤ期真っ最中の息子ちゃん。
彼の場合、「いや」ではなく、
「しない」「まめ(駄目の意)」と言います。
それからよく言うのが、「えぇぇっ?!」。
お着替えしようねー「えぇぇっ?!」
そこ登らないよー「えぇぇっ?!」
そろそろ帰ろうかー「えぇぇっ?! かえんない!」

文面たけでは伝えられないのが口惜しいのですが、本当にこれがまた腹立つ発音なんですよねぇ(O゚皿゚O)

……それはさておき。。。
とりあえずなんでもかんでも否定したいお年頃なようで、
お茶飲むー?「いなない(いらない)!」と全力で拒否するクセに、
しばらくしたら、「おちゃちゃ!」と催促してくるんです( ;´・ω・`)
一日中否定語や拒絶に振り回され、その上朝夕二回の公園遊びはものすごいやんちゃで激しくて、心身ともに毎日へとへとです。


ただ、良くなった事もあります。
以前は何が辛かったかって、息子ちゃんがギャン泣きをして必死に自己主張をしているのに、何を伝えたいのかをさっぱり理解してあげられない事がとにかく辛かったのです。
それが今は単語を言えるようになり、私も息子ちゃんの几帳面な性格を把握してきたので、何で怒っているのかがわかるだけで、だいぶ気持ちが楽になりました( *´艸`)
あとはこちらのアクションを考えるたけですからね!
……まあ、それが一番難しいのですが。。。
でも少しずつ、ここはビシッと厳しくとか、自分でやりたいという意思を尊重させる場面だとか、気持ちが落ち着くまで付き合うだとか、モチベーションを上げさせる工夫だとか、距離を置くタイミング等々、
なんとなくコツも見えてきたような気もします。
そして息子ちゃんも徐々にわかってきたようです。
どんなに泣いてもダメなものはダメだという事を( ´∀`)σ)∀`)


お勤めされているママさんに、「一日中一緒にいて発狂しない?私なんかうるせぇ!って叫んじゃう事あるよ」と言われましたが(笑)、
たっぷり息子ちゃんと向き合ってやろうじゃないかと思います(^-^)/
なんで頑張れるかって、
息子ちゃんがギュッと抱き付いてきて、
「だいき(大好き)♡」と言ってくれるからですよ(*>∀<*)
そして夜、旦那ちゃんに、これが大変だった、ここが可愛かったと、とりとめのない育児話をつらつら聞いて貰う事で、ストレス発散しています(笑)

私も怒ったり泣いたり反省したりしんどくなる事もしょっちゅうありますが、このイヤイヤバトルを楽しめるよう頑張ります!