新米冬ママの奮闘日記

2016年5月に第一子を出産した新米ママです。子育てに関する慌てふためく日々を日記にしています☆

2018.02.10 お友達への興味

今まで公園に行って、他の子ども達がやっている事を興味津々でじっと見る事はあっても、近寄って来られるとさささっと逃げる事の多かった引っ込み思案の息子ちゃん

2月に入った辺りから、急に積極的になり自ら知らない子の所へずいずい向かって行くようになりましたʕ•̀ω•́ʔ✧

私に似て人見知り激しかったら、今後の対人関係大変だぞーと心配していましたが、取り越し苦労だったようで!

歳の近い子と一緒にキャッキャと駆け回ったり、ちょっと年上の子に誘われて一緒に木の実を探して拾ったり……、

なんだかそれだけで、息子ちゃんの成長を感じられてジーンときました(இдஇ; )

さて、子ども達は勝手に仲良くなってくれるので、今度は私が他のママさんと仲良くなる番……ががががんばります。。。


他の子どもと交流出来るようになったら、教えるべき事が増えます。

おもちゃや遊具の貸し借り。

「ありがとう」と「ごめんね」。

「順番こ」や「交換こ」。

きっと我慢しなければいけない事も沢山出てくるだろうけれど、

それ以上にお友達と遊ぶと楽しいし、対大人だけでは出来ない事もいっぱい経験出来るようになるだろうから、

これからルールや思いやりを息子ちゃんに丁寧に伝えていきたいと思います(❁´ω`❁)