新米冬ママの奮闘日記

2016年5月に第一子を出産した新米ママです。子育てに関する慌てふためく日々を日記にしています☆

2018.01.15 睡眠導入CD

卒乳するまでは、おっぱいを飲みながらそのまま就寝していたので、新たに睡眠導入の方法を考えなければいけなくなりました。

よく聞くのが絵本を数冊読む、ですよね。

おもちゃ達に「おやすみなさい」と声を掛けていく、なんて可愛い方法もあるそうです。


息子ちゃんは音楽が好きなので、やはり昔ながらの子守唄がいいかな、と思いました。

お風呂、ご飯、歯磨きが終わったら少し遊び、きりの良さそうな所で部屋を薄暗くし、かいまき毛布を着せ、一緒にお布団でごろん、

子守唄開始♪


……寝ません(∩´﹏`∩)


予想はしていましたが、そう簡単にいきませんね。

そもそもごろんしてくれない。。。

そこで、以前赤ちゃん音楽会で購入した『チリンとドロン』のCDが息子ちゃんのお気に入りだった事を思い出しました。

日中に時々かけていたのですが、夜寝る直前から流すようにしました。

手遊び出来る曲が入っていて、ラストから2番目が楽しく踊るもので、最後はゆったりとした優しい曲になっています。

毎日このCDを流していたら、日によって、音楽を真剣に聴きながら口ずさんで踊る時もあれば、我関せずおもちゃで遊んでいる時もありますが、

最後の曲になると、「ねんね」と言ってお布団に潜ってくれるようになってきました‧⁺◟( ᵒ̴̶̷̥́ ·̫ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )


さあ、後は私の音痴な子守唄で眠りにつくが良い!


……やっぱり寝ません(ó﹏ò。)


私にちょっかい出してきたり、もぞもぞ立ち歩いてみたりする息子ちゃん。

どうしたものか。

そこで、心穏やかになりそうなジブリ曲のオルゴールバージョンを流し、私は寝たフリに徹しました(笑)

これがなかなか効果的!

時間はかかりますが、気が付いたら私の横で寝てくれるようになりました٩(>ω<*)و


そして曲を厳選し、チリンドロンからオルゴールまで1枚のCDに旦那ちゃんにまとめて貰い、途中で入れ替える手間もなくなった息子ちゃん専用睡眠導入CDが完成しました☆

いずれは、

この音楽を聴く→寝る時間だなぁ→眠いなぁ

と暗示がかかるといいですね(๑ ́ᄇ`๑)

息子ちゃんの様子を見ながら、絵本の読み聞かせも採用していこうと思います。