新米冬ママの奮闘日記

2016年5月に第一子を出産した新米ママです。子育てに関する慌てふためく日々を日記にしています☆

2018.01.11 祝·1歳8ヵ月

おもちゃで壁を叩いちゃダメだよー、などと言うと、

息子ちゃんはこちらの顔を見ながら1発叩き、「ない」と言いながら首を振ります。

「叩かない」と言っているつもりのご様子……、

叩いとるやんけ!(ꐦ°᷄д°᷅)

彼は確信犯です。。。



最近の息子ちゃんの様子↓↓

・話せる単語が少しずつ増えてきた。

・わんわんいた、ブーブーあった、とーち(父ちゃん)いない、いないいないばぁした、など二語文も増えてきた。

・20時前から寝かし付け始め、30分~1時間後に寝る。

・夜中に起きる事が減ってきた。

・7時前後起床。

・自然卒乳に成功したら、牛乳の飲む量が急に増えた。

・両足跳びが出来る。

・後ろ歩き、つま先歩きがブーム。

・手を繋いでの長めのお散歩が出来るようになり、車が近くに来たら端に寄って止まる事を覚えた。

・色への興味が強い。

・同じ絵本を繰り返し何度も何度も読み聞かせるようせがんでくる。

・イヤイヤ、癇癪がひどい。

・でも納得したり、気が済んだりしたら落ち着く。

・イタズラっ子。

・大人や年上の子がやっている事をすぐ真似したがる。

・相変わらず人見知りは強いが、バイバイは出来るようになった。



今日は私のマフラーとカバンを身に付けて部屋の中をご機嫌に歩いていました。

なんだか色々いっちょ前になってきたなぁ(๑ ́ᄇ`๑)

体力も付いてきて、1日2回がっつり公園で遊び、家の中でもアクロバティックな遊びをするので、私は毎日へとへとです。

男の子ママは逞しくならないといけませんね!