新米冬ママの奮闘日記

2016年5月に第一子を出産した新米ママです。子育てに関する慌てふためく日々を日記にしています☆

2018.01.05 ゴミ箱

息子ちゃんがハイハイするようになった頃、ゴミ箱を漁られてかなり困ったので、それ以来わが家のゴミ入れは空中にあります。

ビニール袋の入った小ぶりのトートバッグを壁に掛けているんです。

しかし息子ちゃん、よく見ています。

お部屋で何かゴミを拾うと、少し前までは私に渡してきていたのですが、最近はトートバッグを指差し背伸びをして抱っこをせがんできます。

ちゃんとゴミ入れの役割を理解し、自分もやりたいと思っているんですね(๑ ́ᄇ`๑)

そろそろ床に置くゴミ箱を復活させようかしら……。

でもイタズラされるとめんどい←


そこで、危ない物や汚い物などもあるので、空中ゴミ入れは大人用にそのまま残し、

息子ちゃん用ゴミ箱をその下にセッティングしました。

学生時代後輩から貰ったカエルさんの口をパカっと開いて入れられる可愛いやつです(´∀`*)

f:id:winter-child-pkc:20180114235220j:plain


こうやって開けてゴミを入れたら閉めるんだよ、と旦那ちゃんが教えたら1発で覚えてくれ、

ぽいぽいして来て、と言えば、手口拭きなどを嬉しそうに「ぽいぽい~」と言いながら捨てに行ってくれるようになりました。

さすがお手伝い大好きさんʕ•̀ω•́ʔ✧