新米冬ママの奮闘日記

2016年5月に第一子を出産した新米ママです。子育てに関する慌てふためく日々を日記にしています☆

2017.9.15 指差し

なんとなく人差し指を立てるようになったのは、10か月の頃。

絵本の絵などを人差し指でタッチするようになったのは、11か月の頃。

指差し出来てる~☆と思っていたら、

1歳児健診で、母子手帳の記入欄に、

「部屋の離れたところにあるおもちゃを指差すと、その方向を見ますか」とあり、

……見ない( ゚Д゚;)

と焦りました。

そういえば春に、ベビーカーに乗っている息子ちゃんに、きれいだよ~と桜を指差してみせると、

私の指を見るだけでした(^-^;

しゃがんで息子ちゃんの背の高さに合わせ、同じ向きを向いてから、指を差すと、

私の指を見、その方向にある桜にやっと気付いてくれる感じ。

 

それからお部屋でボール遊びをする時に、わざと息子ちゃんから離れた所に転がして、「ボールあっちだよ」「取って来て」と指を差しながら声掛けをするようにしたら、

次第に理解してくれるようになりました。

コミュニケーションツールが増えたようで、息子ちゃんも少し遠くを指差して、興味の対象を教えてくれるようにもなったので、嬉しかったです(*´ω`*)

 

現在では背が少し伸びて、届きはしないけれどテーブルやカウンターなどに置いてある物が見えるので、

 

「う!あ!」

訳:それ取ってよ!(/・ω・)/

 

と指差しで命令してきます。

ただ、なんとなくの方向はわかるのですが、まだ正確に人差し指の直線状にあるとは限らないので、

 

「んん!!」

訳;それじゃない!!<`ヘ´>

 

とよく怒られます(-ω-;)

言葉で教えてくれるようになるのが待ち遠しいです。。。