新米冬ママの奮闘日記

2016年5月に第一子を出産した新米ママです。子育てに関する慌てふためく日々を日記にしています☆

2017.03.19 赤ちゃん音楽会

息子ちゃんはお歌が大好きです。

家事の間、着替え中、車の運転中など、ぐずっていてもすぐに抱き上げることが出来ない場面でも、私が童謡や即興で作った変な曲を歌うと泣き止むんです♪

でも私のオンチな歌ではなく、音楽家の生の演奏を聴かせてあげたいなぁと思っていました。

最寄り駅近くの会場で0歳児の赤ちゃん向けの音楽会をやると聞き、チケット完売でしたがキャンセル待ちをお願いしたら運良く滑り込めたので、行って参りました(*^▽^*)

 

多目的ホールのようなお部屋に靴を脱いで入り、好きなマットに座って良いということで、折角なので前列に陣取りました( *´艸`)

木のようなオブジェが飾ってあり、コントラバスやバイオリン、変わった木琴のようなもの、可愛らしい譜面台が置いてあって、私のテンションはアゲアゲ(笑)

息子ちゃんは隣のマットを触ろうとしたり、後ろの子にちょっかい出したり……。

こんな時のために、おもちゃを持って来ておいて良かったです(^-^;

開演時間になり、照明が少し落とされると、ハイハイしたりおもちゃを振り回したりしていた息子ちゃんがぺとっと私にすり寄って来ました。

さすが、ビビリな冒険家という通り名の持ち主!(呼んでるのは私と旦那ちゃん”笑)

 

チリンとドロンという、透明感ある歌声の女性と心地良い低音を響かせるコントラバスの男性の2人組さん。

鈴や笛を鳴らしながらの登場で、ビビりつつも息子ちゃんの心はすぐに鷲掴みにされていました(*´Д`)

他にも鼻息で音を出し口の形で音程を変える鼻笛という不思議な楽器など、色んな楽器を使って独特な可愛らしい世界観を醸し出していました。

多分、大人たちもみんな癒されたと思います(*´ω`*)

作曲したものから世界の童謡まで、手遊びや踊り付きでやってくれたので、赤ちゃんたちも楽しそうでした☆

息子ちゃんはじいっと2人を見つめ、時々手を振ったり叩いたり、あうあう声を出したり(´▽`*)

これは彼なりにノリノリなのでしょう!

正直息子ちゃんは、良く言えば好奇心旺盛なんですが、0歳だから当たり前なのでしょうが、なんというか……落ち着きがない子(笑)だと思っていました。

でも、40分ほどだったでしょうか、音楽会の最中ずっと集中して聴いていて驚きました。

新たな息子ちゃんの一面を見られましたね(∩´∀`)∩

 

私もリフレッシュ出来たし、息子ちゃんも楽しんでくれたので、本当に行けて良かったです。

幼児期、学童期には、子ども向けの演劇や演奏会、劇団四季の観覧に連れて行きたいなぁ(*'▽')