新米冬ママの奮闘日記

2016年5月に第一子を出産した新米ママです。子育てに関する慌てふためく日々を日記にしています☆

2017.03.11 祝・10か月

身長69.7cm、体重8.4kgになりました☆

私の二の腕はどんどんマッチョになっています(・∀・)

 

・ハイハイ更にスピードアップ

・つかまり立ちや膝立ち中によろけても、自分でバランスを取ったり受け身をとったりする

・つかまり立ちの状態から数秒手を離すことがある

・ちゃぶ台によじ登れる

・おもちゃを上手に引っ張ったり投げたりする

・柔らかい毛布やぬいぐるみに顔を押し付けるのが好き

・三回食もりもり食べる

・果物やスティック野菜を掴み食べする

・ストローが上手になってきた

・歯はまだ0本

・午前、午後、寝る前に合計3回授乳

・夜泣きは3,4回し、内1,2回ぱいぱいを甘え飲みさせる

・後追いが激しくなった

・一人遊びが上手になってきたが、そばで誰か見ていないとイヤ

・自分の思い通りにいかないと泣く等、自己主張をするようになった

・声を出してよく笑う

・旦那ちゃんが出勤する時に、バイバイをする

・甘えたい時、抱き着いてくる

・危ないことをしそうな時、低いトーンで声を掛けると、悪いことしてるのかな?とわかるのか、動きを止めこちらを見る

・ずっと掃除機の音を怖がっていたが、大丈夫だとわかり楽しそうに後をついてくるようになった

 

10か月、ついに二桁ですね。

1歳も間近です( *´艸`)

息子ちゃんの身体能力や考える力の成長が著しいと感じる今日この頃。

安全に過ごせる環境作りと、好奇心を刺激し楽しめる工夫をどんどんしてあげたいなと思います(*´ω`*)