新米冬ママの奮闘日記

2016年5月に第一子を出産した新米ママです。子育てに関する慌てふためく日々を日記にしています☆

2016.06.13 今度こそ1か月健診

お医者さんだけでなく、看護師さんも助産師さんも丁寧だし、病院の体制もNICUがあって安心だったので、とっても良い病院……なのですが、最後の最後まで辛かったのは待ち時間。
今日の病院滞在時間、5時間( ゚Д゚)
そうそう、紹介状を持って初めて行った日も、初診の人は最後に回されるらしく6時間も待って、重症妊娠悪阻だった私は病院内で6回吐いたっけ(-_-;)
……ちょっと愚痴でした(笑)

 

私の診察は、尿検査も問題なく、子宮もお股の縫合部もきれいと言って貰えました。
お股は引き攣るような感覚が残ってしまう人も少しいるけれど、徐々に引いてくるはず、だそうです。

 

息子ちゃんは、体重の増えも良好で、頑張ってるね~と褒めて頂けました( *´艸`)
黄疸は今がピークで様子をみていいそうです。
・うんちの色が白っぽい
・母乳の飲みが悪い
・元気がない
この3つのどれかが当てはまれば、胆道や腸に心配があるので必ず受診するようにと。
湿疹はこれまで通り、清潔と保湿を心掛けるようにし、朝とお風呂上りにヒルドイドローションとロコイドを塗るように言われました。
ヒルドイドで全体をしっとりさせ、赤い部分にロコイドつける、という順番。
お薬は自分の判断で一日2回から1回、0回に減らして、保湿剤は続けて、とのこと。

 

身長51.5cm、体重4,045g。
一日の授乳回数11,2回。
尿15回、便5回。
習ったのは尿7回、便1回だったけど、よく飲めてるね~と(*’▽’)

 

それから揺さぶられ症候群のビデオを見ました。
縦抱きで頭を支えずに強く揺さぶると、首の座っていない赤ちゃんは脳に障害が出てしまうという。
名前だけ聞いて、やばいっ私息子ちゃんあやす時すごい揺らしてる!(゚Д゚;)と、焦りましたが、頭を支えた状態なら大丈夫だし、抱き起す時にかっくんとなるくらいなら平気らしいです。
赤ちゃんの人形で、脳が揺さぶられる感じを看護師さんが再現してくれました。
……これ、絶対しないよ(;´Д`)
でも生後2,3か月頃に、理由のない長時間のギャン泣きがあって、ついイライラしてやってしまうんだそうです。
何をしてもどうしても泣き止まない時は、赤ちゃんを安全な所に下ろして、別室に行って携帯いじったり気分転換して、心のゆとりを作ってからまた赤ちゃんと接してあげてね、と。
そんな時期があるのね~ドキドキ(; ・`д・´)

 

産院に行くのは今日で最後。
次からはぽっけさんにお世話になります。
そのまま両親に自宅まで送って貰いました。
実家には3週間もお世話になり、感謝感謝です。
家が近いので、甘え過ぎないようにしないとなぁ。
でも、遊びに行っちゃおう(笑)

これから大変なこともいっぱいあるだろうけど、旦那ちゃんと息子ちゃんと3人で頑張るぞー(´▽`*)