新米冬ママの奮闘日記

2016年5月に第一子を出産した新米ママです。子育てに関する慌てふためく日々を日記にしています☆

2016.06.11 祝・1か月

出産から1か月経ちました☆
おめでとう息子ちゃん(*^_^*)

 

なんだか特にこの1週間で、ものすごく大きくなった気がします。
出生体重2634g、大体1か月で1㎏増えるっていうけど、絶対4㎏以上ある!
母乳栄養の場合、欲しがったら欲しがった分あげて良い、とのことだからいいんだよね?
今はほとんど寝ているからぷくぷくしてきてますが、ハイハイしたり歩くようになったりと運動できるようになったらそのうち自然と痩せるらしいです。

 

スリムだった息子ちゃん、二重あごになってるわ~(*’▽’)

 

新生児ニキビは今週入ってサーッとなくなってきて、本当に時期がきたらなくなるんだなあと感動、
……したのも束の間、
今度はほっぺ、まぶた、耳、首に赤い湿疹が。
生後1か月前後~1歳までによく出るという乳児湿疹ですね。
次々と可哀想(ノД`)・゜・
明後日の1か月健診で産院さんに診て頂きます。
その後も続いちゃったら、ぽっけさんの大川先生に引き継いで頂こう。

 

ともあれ元気にすくすく育ってくれている息子ちゃんに感謝。
これからもふつつかなお母ちゃんだけど、よろしくね♡(´▽`*)