新米冬ママの奮闘日記

2016年5月に第一子を出産した新米ママです。子育てに関する慌てふためく日々を日記にしています☆

2018.08.31 トイレトレーニング③

トイレが楽しくなるように……。
・補助便座の便座カバーを好きな色に。
・息子ちゃん用トイレスリッパを用意。
・自分で便座に座れるように踏み台を設置。
・トイレで用が足せたらご褒美シールをあげる。
・ご褒美シールを新調。
飽きないようにこれらを小出しに追加していきました( ´Д`)

膀胱もしっかり溜められるようになってきたようで、お茶をがぶ飲みした時以外は、2時間~長いと3時間は間隔が空くようになりました。
朝起きた時、毎食後、外出前、お風呂の後、就寝前、その他もじもじしている時、
と、私から声掛けをしてトイレに連れて行けば、お漏らしは1日0~1回になりました( *´艸`)

ただ、やっぱり自分からおしっこの意思表示をする事はなく、漏らしたら「びっちゃんこなった」と事後報告です。
先輩ママさんや同い年でもうオムツが取れた子の話を聞くと、
トレパンではなく、普通のパンツを履かせて、わざと漏らすと気持ち悪いという感覚を覚えさせると自分からトイレに行くようになる、と。

前述したように楽しめるよう工夫したり、声掛けでやる気アップさせたりとトイトレ開始から3ヵ月やってきましたが、イヤイヤ期&なんでも自分で期の息子ちゃん、そろそろこちらの指図に嫌気がさしてきていそうな雰囲気が。
息子ちゃんの意思でおトイレに行けるようになれば、お互いのストレスも減るかしら?
ここまで息子ちゃんも頑張って、おしっこはトイレでするもの、と習慣付けは出来たはず。
あともう一歩進んで欲しいというのは、私のエゴですが……。
体がもじもじするのは、おしっこ行きたいサインなんだというのをそろそろ理解して欲しいので、
思い切って普通のお兄さんパンツに挑戦してみようかなと思います!
毎食後と外出前は変わらず声掛けをし、それ以外は自分のタイミングで行くようお話します。
掃除が大変そうですね(^^;
フローリングに敷いたカーペットと巨大クッションは当面撤去しておきます。