新米冬ママの奮闘日記

2016年5月に第一子を出産した新米ママです。子育てに関する慌てふためく日々を日記にしています☆

2018.06.22 初めての傘

長靴を履き、レインコートを着て雨の日にお散歩をするのが大好きな息子ちゃん。
私の傘にも興味津々なご様子。
降りそうで降っていない時、畳まれた傘を持ちたがるので渡すと、ずりずり引きずって歩くので、あっという間に私のお気に入りの傘の先っぽ(石突きと言うそうです)が削れてしまいました(;ω;)
それにカッパだけだと小雨で風のない日以外は心もとないし……というわけで、息子ちゃん用の傘を購入する事にしました。

衣類だとすぐ着れなくなるのが嫌で大きめの物を買う事が多いですが、
初めての傘なので、軽さと持ちやすさを重視し、35cmの一番小さいのにしました(o´・∀・)o
西松屋で600円くらいでした。

傘をさすと、視界も通路も狭まって危ないので、左手は私と必ず手を繋ぐ事にしました。
右手で手元を握り、肩に柄の部分を引っ掛け、頭で生地部分を支えるという、三点使って持たせればいけるかなと思ったのですが……
何度やっても少し歩くと肩からずり落ち、傘がひっくり返ってしまいました( ;´・ω・`)
その度に私が石突きを持って元の体勢に戻してやらなくてはいけなくて、私も自分の傘を持っているのでワタワタし、なかなか前に進めませんでした。。。
なので、小降りの日には毎回車が来ず、人通りも少ない所へ行き、息子ちゃんと傘さし練習をしました。
本人は楽しそうでしたが、でもなかなか上達せず、まずは手を繋がずに両手で持たせれば良かったかな、そもそも時期尚早だったかなぁ、、、
と諦め掛けた時、何回目かの練習で息子ちゃん急にコツを掴みました!
今まではなんだったのと思うくらい、なんともないように持っていてビックリしました(゜ロ゜)
子どもの吸収力ってすごい……。
手を繋いでいるので、安心して横断歩道も渡れ、長靴+カッパ+傘のフル装備で雨の日でも近所のスーパーに行けるようになりました。

段ボールで電車を作って遊んだり、風船を膨らませたりと、室内遊びのネタも尽きそうになりましたが、傘練習のお陰で梅雨時もなんとか乗り切れました( ´∀`)