新米冬ママの奮闘日記

2016年5月に第一子を出産した新米ママです。子育てに関する慌てふためく日々を日記にしています☆

2018.06.08 2歳児歯科検診

夜は、お風呂→夕食→トイレ→歯磨き→絵本読み聞かせ→就寝という流れがしっかり習慣付きました(* ´ ▽ ` *)
歯磨きは、朝は息子ちゃんのみ、夜は本人がやってから私が仕上げ磨きをしています。
フッ素入りの子ども用歯磨きジェルを使うようになってから、少し甘味を感じるからか、大人の歯磨き粉に憧れていたからか、だいぶ喜んで磨いてくれるようになりました。

バスに乗って集団歯科検診に行って来ました。
息子ちゃんには数日前から、今度歯医者さんにお口の中見て貰うんだよ~っと話して聞かせていましたが、さあどうなることやら。
名前を呼ばれて部屋に入ると、歯医者さん二人が各々子どもを見ていて、待ち椅子に私達含め4組の親子がいました。
診察中の2人とつられて待っている2人のキッズが号泣……これはまずい(゜ロ゜;)
息子ちゃんを傍らに座らせ、
「歯医者さんいたね。良かったね優しい先生だよ。お口の中見るだけよ。痛い事はしないからね。お母ちゃんも一緒にいるから大丈夫。息子ちゃん大きなお口してみようね。あーんって。毎日歯磨き頑張ってるから、むし歯はいないかな?」と小声ではあるけれど矢継ぎ早に話し続けて、泣き声をシャットアウトさせる作戦に(^^;
息子ちゃんは「うん」「うん」と真顔で頷いてくれ、いざ自分の番に!
診察台で仰向けになり、光を照らされマスクの男性に口を覗き込まれる……ちびっこには恐怖だろうなぁ、と思っていたら、息子ちゃんは横に立つ私をチラッと一瞥して、全く泣かずに口を開けていました。
そっか、ちゃんと私の話を理解してくれていたんだね(>ω<。)

例の生まれつき部分的に黄色になっている前歯は、前回同様「むし歯になりやすいから気を付けて。でも磨きやすい場所ではあるから大丈夫かな」と言われ、それ以外は問題なしでした。
飲み物は麦茶と牛乳のみでジュースを飲ませていない事、おやつは1日1回である事、ラムネやチョコなどを与えていない事を誉められ検診は終了しました。

つづいて歯科衛生士さんによる歯磨き指導。
衛生士さんは10人ほどいて、マンツーマンで教えてくれていました。
先程の部屋以上にキッズ阿鼻叫喚(´□`;)
むし歯ゼロと言われていい気になっていた私でしたが、歯垢を赤く染める液を着けた息子ちゃんの歯を見て驚愕しました。
全然磨けてないじゃん((((;゜Д゜)))
衛生士さんが人差し指をコの形にして息子ちゃんの内頬に差し入れると、しっかりと口を開けられ中までちゃんと磨けみるみる赤い着色が取れていきました。
問題は前歯。
息子ちゃんは唇にぐっと力を入れてしまうようで、歯の根本を磨くのに毎回苦労しているんです。
衛生士さんが、人差し指で上唇を押し上げました。
それやると息子ちゃん首をブンブン振るのよね~……あれ振らない、、、人前でいい顔しよって!!( `Д´)/
最後に新品の歯ブラシでフッ素化合物を塗布して貰い終了しました。
よく頑張りました☆

その後も、やはり上唇を押し上げようとすると抵抗するので、これはもう自身でしっかり「いー」の口をして貰うしかないなぁ、と考えました。

いー、して、いー。
「ふふっ(´ε` )」
いー、だよ、いー。
「しなーい( ´-ω-)」
あー。
「あー(* ´ □ ` *)」
いー。
「ぃあー(* ´ □ ` *)」
あーいーあーいー。
「ぃあぃあー(* ´ □ ` *)」
あいーん(志村さんものまね)。
「あいーん(O゚皿゚O)」

かかったな!( ´∀`)σ)∀`)
しばらくこの手でいきます。