新米冬ママの奮闘日記

2016年5月に第一子を出産した新米ママです。子育てに関する慌てふためく日々を日記にしています☆

2018.05.01 水ぶくれ

カッパを着て長靴を履いて雨の日散歩。
いつもと同じ道なのに、いつもと違って見えて、大好きな公園で遊べなくても息子ちゃんは目をキラキラさせて歩きます(* ´ ▽ ` *)

……と、調子に乗っていたら、息子ちゃん、靴擦れをおこしました!
長ズボンを長靴にインしてなかったせいで、ふくらはぎの少し下に水ぶくれが。
なんとも痛々しい。
お母ちゃんが悪かった、、、ごめんよorz
f:id:winter-child-pkc:20180606220352j:plain

何もしなければ大丈夫なようですが、触ると、
「いたい(._.)」と言います。
小児科に相談すると、皮膚科で処置して貰って下さいと言われたので、行ってきました。

水ぶくれは、自然と割れるか、体内に吸収されるかするそうで、様子を見ても良いそうです。
ただ、息子ちゃんが気にして触るようになっていたので、掻き壊す前に潰して消毒をする事になりました。
処置となると、泣いて暴れるのでは?と心配でしたが、
椅子に座っている私に抱き付く姿勢でやってくれたので、大丈夫でした(^-^)
針で水ぶくれを刺すと、水がじゅわっと出てきました。
これは全然痛くないそうです。
消毒をし、軟膏を塗ってガーゼテープを貼って貰い、終了。
傷口が塞がるまでバイ菌が入らないようお風呂禁止(シャワーOK)、ゲンダシン軟膏を綿棒で塗ってガーゼするようにと処方されました。

優しい女医さんと看護師さんで、「頑張ったね」とシールを貰い、手を振られて、上機嫌な息子ちゃんでした( *´艸`)
まだ浅黒さは残りますが、1週間足らずで傷は治り、お風呂上がりに、
「ぺったん(ガーゼテープ)する?(o´・∀・)o」とウキウキ言う息子ちゃんをなだめるのが大変でした(笑)