新米冬ママの奮闘日記

2016年5月に第一子を出産した新米ママです。子育てに関する慌てふためく日々を日記にしています☆

2018.04.11 祝・1歳11ヵ月

相変わらずいやいやバトルは続いていますが、1つだけ、素直に動いてくれる事があります。
それは、ご飯前のお片付け。
私が、ご飯できたよーっと声を掛けると、
「やったぁ! やったぁ!」
と、息子ちゃんはぴょんぴょん跳ね回って喜びます( *´艸`)
そしてすかさずおもちゃをお片付け。
早く食べたくて仕方ないんですね。
食い意地が張っていても、得する事がありました(笑)


最近の息子ちゃんの様子↓↓
・15本目の歯が生えてきた。
・甘えん坊で私にそばにいて欲しがる事が多いけれど、1人でも工夫して遊ぶようになってきた。
・両足跳びがブームで、連続でとび跳ねたり、高い所からジャンプしたりする。
・走るのが早くなった。
・公園で会った子の後を追い掛けたり、真似っこしたりするのが好き。
・語彙が増え、二語文をたくさん話す。
・食事中や就寝前、今日の出来事を話す。(ブランコした、など)
・おもちゃの線路を繋げる、など、手先が器用になってきたが、やっぱり自分で出来ない事があると、苛立つ。
・数字への興味が出てきた。


人差し指を立てさせ、息子ちゃんは1歳だね!と教えたら、
「いっしゃい!」
と、言うようになりました☆
すぐに2歳になるんですけどね(^^;