新米冬ママの奮闘日記

2016年5月に第一子を出産した新米ママです。子育てに関する慌てふためく日々を日記にしています☆

2018.04.08 シャボン玉

公園で遊んでいたら、1歳半の子が上手にシャボン玉を吹いていました。
2歳前だと、絶対に液を吸ってしまうと思い敬遠していたので、びっくりしました(゜ロ゜)
息子ちゃんも興味津々だったので、早速100円ショップで入手して来ました。
公園のベンチに腰掛け、いざチャレンジ!

ここを持って、ちゃぷちゃぷして、ふーって吹くんだよ……、
そこまで言って気付きました。
初めての事は、お手本を見せてやると理解してくれるのですが、
虫歯予防の為、我が家では息子ちゃんと同じ物を大人が口付けるの禁止でした(´□`;)
「ふーっ」という擬音だけで伝わるかしら?
この吹き棒、ストローみたいだから思わず吸っちゃいそう。。。
恐る恐る渡してみると、

ふーっ(*^3^)/~○。

大成功でした☆
慣れてくると、ちゃぷちゃぷも自分でやりたがり、シャボン液の入った容器も持ちたがり、
最終的には、私の介助なしで何度も遊んでいました。
教えてもいないのに、一旦棒から口を離して息を吸うし、天才かも←

家に帰ってからも、
ちゃぷちゃぷ ふーってした。 あわあわ しゃぼん」
と復習するかのように、楽しそうに喋っていたので、やらせてあげて良かったです(^-^)