新米冬ママの奮闘日記

2016年5月に第一子を出産した新米ママです。子育てに関する慌てふためく日々を日記にしています☆

2018.03.28 朝のお着替え

何をするにもイヤイヤがあって、家事は子どもの相手をしながらなので思うように進みません。
子どもの面倒をみるという仕事量が1、
家事の仕事量が1だとして、
1たす1は2と考えないでいただきたいです(>_<)
そこは3だったり5だったり時には10だったりするんです!

……すみません。
公園で会ったママさんから、旦那さんの愚痴を聞いていたら、代わりに主張したくなりました。。。


それはさておき、ごほん。
息子ちゃんのイヤイヤは大抵朝のお着替えからスタートします。

「ペンギン!」
訳:ペンギン(のパジャマ)がいいの!(ノ`Д´)ノ

付き合い切れない時は、一旦離れて旦那ちゃんのお弁当を作ったり他の事を済ませ、朝食後再チャレンジ!

「しない!」
訳:着替えないの!(≧□≦)

ですよねー。

現在私の手にある策は4つ。

①プレゼン
トレーナー、ズボン、靴下をひとつずつ並べ、
「これは黄色でカッコいい」「ぽっけがついているから何入れようかなー」「ブーブーの絵が素敵ですねぇ」「息子ちゃんに似合いそう♡」
と、適当に褒めまくって、パジャマよりも洋服の方が魅力的に感じるようにする。

②選ばせる
「どれ着る?」と選択肢を与え、自分で選ぶ事でお着替えの意欲がわくようにする。
時々とんでもないコーディネートをするので注意(笑)

③一緒に着替える
「お母ちゃん脱ぐの上手でしょ~ぬぎぬぎ」と言って対抗意識を持たせる。

④パジャマ山
③でダメだった時。
息子ちゃんお気に入りの巨大クッションに私のパジャマを乗せる。
「パジャマやま♪ あっパジャマやま♪」とノリノリで歌いながら。
「息子ちゃんもパジャマ山にパジャマ乗せて下さーい」と言うと乗せたくなる→パジャマを脱ぐよう仕向ける。


冒頭うじゃうじゃ言いましたが、こんな感じで育児楽しんでます(笑)
そうですね、
どうしても家事育児に携われない旦那さま方は、
理解と共感、労いの言葉があるといいですよ、
と上から目線でアドバイスしておきます(^-^)/