新米冬ママの奮闘日記

2016年5月に第一子を出産した新米ママです。子育てに関する慌てふためく日々を日記にしています☆

2018.03.18 お約束

息子ちゃんが何か要求してきた時に、

「ちょっと待っててね」

「あとでね」

と言う事がしばしばあります。

お風呂が沸いた時、絵本をもう一回読んで欲しがる息子ちゃんに、

「お風呂から出たら、また読もうね」

といった感じで。

息子ちゃんの記憶力は良くなってきてはいますが、時々忘れてお風呂後に他の遊びを始める事もあります。

そんな時、これ幸いと一人遊びする息子ちゃんを横目に私は夕飯の支度を始めちゃっていました。

すると、急に先程の約束を思い出した息子ちゃんがぐずりながら絵本を抱えてやって来ます。


……これはなんだか良くない気がする。。。


約束を守って貰えないという不満は、募っていくと、「〇〇してから××しよう」という声掛けに不信感を抱き、何がなんでも今やりたい!と思ってしまうようになるかもしれません(∩´﹏`∩)

まだ予定はありませんが、もしこの先2人目が生まれたりしたら、待たせる事が増えていくだろうから、ここははっきりさせた方がいいでしょう。


お母ちゃんは約束を守ります!(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑


たとえ息子ちゃんが忘れていても、私から「お風呂出たら、これ読むんだったね」と声を掛けてあげる事にしました。


今は数分後、数十分後、もしくはせいぜい明日の約束ですが、これが徐々に、雨がやんだら、来週、今度来た時、などと時間が長くなっていっても、

本人が納得して我慢したり、次への期待を持ったり出来るようになるといいな(ㆁᴗㆁ✿)

それに、そういった大人の姿勢を見る事で、自身も約束を守れる子になるかもしれないですしね。