新米冬ママの奮闘日記

2016年5月に第一子を出産した新米ママです。子育てに関する慌てふためく日々を日記にしています☆

2018.02.026 責任感

お風呂場で、息子ちゃんがシャワーを勝手に出したり止めたりして、かなり手を焼いていましたが、水遊び用おもちゃで遊んでくれるようになって、ようやく私も落ち着いて自分を洗えるようになりました。

……が、、、

お風呂洗いをする時に、息子ちゃんが付いてくるのですが、その時はおもちゃを使わせる訳にもいかず、背後からシャワー攻撃をくらいました(´×ω×`)

湯船の泡を洗い流そうとしたらお湯を止められたり、ほんと勘弁。。。

そこで、息子ちゃんに言いました。

「お母ちゃんお風呂洗いするね。息子ちゃんはシャワー係に任命します!」

すると、息子ちゃんは張り切って、お手伝いしてくれるようになりました☆


「お湯出して下さい」「止めて下さい」と言うと指示通りやってくれて、

私がバスマジックリンをスプレーすると、

息子ちゃんは自分のボディソープを構えて口で「しゅっしゅっ」と真似っ子。(ネック部分にストッパーをはめているので出ないようになっています)

私が浴槽をこすっていると、横で「きれい きれい」と言って応援してくれて。

その後はまたシャワー係。

楽しんでくれて何より(✿˘艸˘✿)

以前は息子ちゃんが来るのが嫌で、お昼寝中や就寝後に洗っていましたが、遊びの一環に組み込めて楽になりました。


洗濯物も運んだりパタパタしたり、手渡して貰ったり、片付けを一緒にやったりしている内に、私が折角畳んだ物を倒しに来る事もなくなりました。

うーん、ちびっ子なりに責任感を持ってくれているのかしら?(≧◡≦)

私1人でやった方が早いんだけどなぁと思う事もありますが(笑)、

これで責任感の他に自分で出来る事に自信を持ったり、お手伝いを通して思いやりを育んだりしてくれると嬉しいですね(^^)