新米冬ママの奮闘日記

2016年5月に第一子を出産した新米ママです。子育てに関する慌てふためく日々を日記にしています☆

2018.02.11 祝・1歳9ヵ月

家族でショッピングモールにお出掛けした時の事。

キッズスペースで遊んでいた息子ちゃんが、後から来た男の子に自分から進んでおもちゃを渡しに行ったので感心しました(^^)

これまでに何度か、公園のお砂場に行った時に、スコップや容器などを貸してくれた子達がいたので、もしかしてその真似をしたのでしょうか?

しばらくしてまだ遊ばせてあげたいけれど、買物の時間がなくなりそうになったので、

「お母ちゃんお買い物行って来るね。息子ちゃんはお父ちゃんとここにいる?一緒にお買い物行く?」と聞きました。

すると、すたすたと靴箱の所に来て「一緒に行く」という意思表示をしてくれました。

だいぶ言葉の理解も進んでいるようです٩(๑òωó๑)۶



最近の息子ちゃんの様子↓↓

・夜の眠りが深くなり、起きても添い寝をするとすぐに寝てくれる。

・絵本の読み聞かせで20:30頃就寝、7時頃起床、1時間前後お昼寝をする。

・おしっこやうんちをすると教えてくれる。

・時々うんちをトイレで出来る。

・走るのが早くなり、両足跳びを連続でする。

・ブランコが大好きで乗せてやると、自分で座面に立ったり座ったりし、降りる事も出来る。

・遊んでいる子のそばに寄って行ったり、一緒に笑いながら走り回ったりする。

・ご飯はよく食べ、野菜は食感が苦手な物もあるが、細かく切ったり、お豆腐やご飯などに和えたりすると食べてくれる。

・自己主張が強く、我を通そうと必死になる。

・手を繋いで歩いていると、「抱っこ」と行って甘えてくる。

・くすぐりっこやおいかけっこをすると喜ぶ。

・お片付けが得意で、「ご飯出来たよ〜」と声を掛けると、自分で「ないない」と言いながらおもちゃ箱にしまっていく。