新米冬ママの奮闘日記

2016年5月に第一子を出産した新米ママです。子育てに関する慌てふためく日々を日記にしています☆

2018.02.06 幼児向け絵本

我が家の絵本を並べている棚は、蓋なしで、息子ちゃんの手が届く高さにしています。

気軽に自分で選んで持って行ったり、片付けたり出来るので( ¯﹀¯ )

絵本は頂いた物から実家から持って来た私の物まであります。

私が今までずっと0,1,2歳向けの易しい絵本ばかり読み聞かせていたので、息子ちゃんはそれらを好んで選び、私や旦那ちゃんの所に持って来て、


「ちょーだい」

訳:読んでちょーだい٩(๑^o^๑)۶


と言っていました。

が、最近では幼児向けの話が少し長めの本も持って来るようになりました。

ペラペラとページを捲って、絵だけを楽しむ時もあれば、読んでとせがんでくる事もあり。。。

いやいや、あなたこんな長いストーリーすぐ飽きちゃうでしょうに(๑•́ω•̀๑)

なので、話をかいつまんで適当に読んだり、めちゃくちゃ早口で読んでみたりしていました。

でも普通に朗読してみたらどうなるんだろう?と試してみたら……

真剣に聞いてくれていましたΣ(゚д゚;)

ほんの数ヶ月前まで、この子は集中力も落ち着きもないなーなんてちょっぴり心配していたのに。

親バカなので、旦那ちゃんとうちの子は神童ね♡と言い合っています(笑)


読んで貰える種類が増えて嬉しいのか、部屋にいる時間はしょっちゅう絵本を引っ張り出して来るようになりました。

家事が進まず大変ですが、是非とも読書好きになって欲しいので頑張っています(❁´ω`❁)

就寝前には、睡眠導入CDをかけながら歯磨きとオムツ替えを済ませ、「絵本持って来て」と声を掛けると、

わっせわっせと数冊お布団まで運んで来ます。

「これ読み終わったらねんねだよ」と前置きし、2人で横になって読み聞かせ。

終わったら、CDはちょうど優しいオルゴール曲に突入しています。

そして電気を消してハグしてお休みなさいのご挨拶、という流れが定番になりました(*^ω^*)

しばらく独り言を言ったりゴロゴロ寝返りを打ったりしていますが、お布団から出て行こうとはせず、CDが終わるまでに眠ってくれます。

絵本で穏やかな気持ちになってくれているのかな?


絵本は、言葉を覚えたり、新しい学びがあったり、感性が磨かれたり、コミュニケーションのツールになったり、といい事づくめ☆

息子ちゃんと一緒に楽しんでいけたらな、と思います(≧◡≦)