新米冬ママの奮闘日記

2016年5月に第一子を出産した新米ママです。子育てに関する慌てふためく日々を日記にしています☆

2018.01.08 色

以前購入したガチャガチャのおもちゃは、ボールの色を教えてくれる機能もあります。

息子ちゃんのお気に入りの色は、黄色です(*^ω^*)

話せる単語の中で最も鮮明に発音出来るのも黄色(笑)

最初は、言葉の響きが気に入って何度も繰り返して言っている感じでした。

でも、公園に行く途中の花壇のパンジーや、絵本、おもちゃや遊具を指差して「これは黄色」と教えていたら、すぐに色として識別出来るようになりました(´∀`*)

すると初めて覚えた色だからか、黄色い物への執着が強くなりました。

車に乗れば、ぼんやり窓の景色を見ているなぁと思っていたら、外を指差し、

「きいろあったー!!(゚ロ゚)」

と急に叫んだり、

私が洗濯物を干していたら、

「きいろぉぉぉ(。>ㅿ<。)」

と黄色い服にしがみついてきたり……。

ちょっと怖い(^^;)


次に覚えたのが、青。

白も正解率が上がってきています。

その他はこちらが言ったのをオウム返しするのですが、発音が不完全で可愛いです(✿˘艸˘✿)


か(赤)

き(紫)

じ(オレンジ)

り(緑)

なんで最後の文字だけになるんでしょうかね?

因みに「おかわり」と「どんぐり」も「り」です(笑)


絵本は『どうぶついろいろかくれんぼ』がはっきりとした色で良いのか、息子ちゃんの中でブームがきていて何度も自分でページをめくっています。

色への興味が出てきてからは、これは〇色だね、〇色のボール取ってきて、とコミュニケーションが取れて、私も楽しいです٩(>ω<*)و

そろそろクレヨンをプレゼントしようかしら。