新米冬ママの奮闘日記

2016年5月に第一子を出産した新米ママです。子育てに関する慌てふためく日々を日記にしています☆

2017.12.26 自然卒乳

日本では1歳を過ぎたら断乳をする文化(?)がありますが、アメリカなど世界では3,4歳まで授乳している子の方が圧倒的に多いそうです。

WHOは2歳までの授乳を推奨しており、日本の母子手帳からも「断乳」の文字が消えました。

それでもなんとなく、1歳~1歳半頃には卒乳するのが望ましいという考えが今でも根強く残っているようです。

よく聞く理由は、

①むし歯になりやすい

②いつまでも自立しない

③離乳食をしっかり食べない

といった所でしょうか。


歯医者さんによって意見が割れるようですが、母乳そのものではなく、歯に食べかすがあってそこに母乳も相まってむし歯になるという説があるようなので、

毎食後お茶を飲ませ、寝る前はしっかり仕上げ磨き(特に授乳時に母乳が当たる上の前歯裏)をする事に。

そのお陰か、1歳半の歯科検診では問題ありませんでした(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑


自立しない、いつまでも甘えるというのは、私にはかなりハテナマークでした。

今は沢山のスキンシップが必要な時期で、

いっぱい甘えて、自己肯定感と母親への信頼感を生み出す事で、

外へ挑戦していく気持ちを育み、親の言葉に耳を傾けるようになるんじゃないの?と(๑•́ω•̀๑)


離乳食に関しては、息子ちゃん、めちゃくちゃ食べるので、クリアです(笑)


でもやはり、母親は自分のお乳をあげる以上飲食に気を遣い、薬も飲めない物があったり、授乳の時間や場所の確保をしたり、と新生児から頑張っている事をいつまでも続けないといけないので大変にはなります。

なので、私は決めていました(≧◡≦)

私から卒乳へのきっかけ作りや働きかけをする、でもあくまでも息子ちゃんの意思でする卒乳を目指す!(長い)



1歳過ぎ〜

月齢を追う毎に、自然と1日の授乳回数は少しずつ減ってはいましたが、まだまだおっぱい大好き。

特に眠い時に吸いたくなるようで、お昼寝と夜の就寝前、夜泣き時は必須でした。

またこの頃は、お昼寝回数が2回から1回になる移行期間でもありました。

体力がついてきて寝る回数が減ってもいいんだけど、今までの習慣もあるのでなんとなく眠い……と、本人も辛そうで、よくぐずっていました。

思い切って、「昼食後に寝る」という身体のサイクルを作ってあげたらどうだろうか?と思い、お昼ご飯後に授乳をしてあげるようにしました。

目標の卒乳から遠ざかっているようにも感じましたが、続けていたらお昼寝は昼食後の1回に安定し、しかも時々食べ終わる頃に1人で勝手に寝ていることも!

そこからは、昼食後は抱っこ紐に切り替え、息子ちゃんがおっぱいを催促した時のみ授乳、という風にしたら、いつの間にか日中の授乳回数がゼロになっていました٩( ๑╹ ꇴ╹)۶

因みに今現在、お昼寝は添い寝でやっています。


1歳4,5ヵ月頃

就寝前に授乳をし、ベビーベッドで寝かしていて、夜中に泣いて起きたら即おっぱいをあげていました。

この頃には、いわゆる「夜泣き」ではなく、「夜中に数度起きる」に変化していました。

違いは、前者は授乳してもオムツを替えてもあやしても泣き続ける、で、後者は何かアクションを起こせば眠る、です。

授乳すればすぐにコテンと寝てくれて楽だったのでそうしていましたが、本人の意志に委ねてみる事にしました。

泣き出したら大人ベッドに連れて来て添い寝でトントン。

びーびー泣きますが、その時々によって、私の服を捲り上げておっぱいを探す時と、トントンされている内に寝てしまう時とがありました。

欲しがる時はあげる、求めて来なければひたすらトントンと子守唄。

次第に夜中の授乳頻度は減っていき、いつの間にかゼロに٩(>ω<*)و

今では、起きても添い寝すれば速攻で寝てくれます。


1歳7ヵ月

授乳は就寝前のみ。

私のお胸は出産前の貧乳に戻っていました(笑)

前はあんなに常にパンパンに張っていたのに、息子ちゃんが口に含んだらお乳を精製する、という便利な状態に(^^;)

この頃の習慣は、18時に夕飯、歯磨きをし、おもちゃで遊び、19時台にお風呂、出てきたらすぐに授乳をしてそのまま就寝、となっていました。

19時半~20時半には授乳を終えて眠るのですが、1日1回の貴重なおっぱい、、、

息子ちゃんはお風呂から出て来たら、お茶には目もくれずすぐさま求めてきます。

またトントンかおっぱいかの選択肢を作りたいな、と思い、

とりあえずこのサイクルを一旦なくす為、お風呂から出たら夕飯、と逆にしてみる事に。


すると……、

卒乳しました。。。


えーーー?!Σ(゚д゚;)


暗くしてオルゴールかけて、ベッドだと危ないのでお布団でゴロゴロ転げたり起き上がったりしている内に、すやすや。

数ヶ月はかかると思っていたので、拍子抜けです〜(꒪꒳꒪;)〜



自然卒乳で良かった点は、

①息子ちゃんの心の負担がなかった

②私の身体の負担がなかった

です。

子どもがワンワン泣いて欲しがるのを拒否するのは、ママも心が痛みますよね。

そして無理に断乳するとなりやすいという乳腺炎ですが、

特に私は母乳を作り過ぎてしまう体質だったので、授乳回数が徐々に減って身体がゆっくり順応していってから卒乳を迎えられたのはとても良かったようです。


いざ卒乳してみると、、、

寂しい気持ちでいっぱいになりましたぁ(இдஇ; )

2歳まであげたかったなぁ。

でも息子ちゃんがもう欲しないのなら、仕方ありません。

お互い気持ち良く卒乳出来て本当に良かった!

成長を喜ばないと!

妊娠後から一切飲んでいなかったので、2年4ヵ月ぶりに、旦那ちゃんとお酒で乾杯です(✿˘艸˘✿)


おめでとう、息子ちゃん♡

お疲れ様、私(笑)