新米冬ママの奮闘日記

2016年5月に第一子を出産した新米ママです。子育てに関する慌てふためく日々を日記にしています☆

2017.12.01 初·脱衣

音が鳴る家電製品って色々ありますよね。

息子ちゃんは結構聞き分けられるようになってきました。

洗濯機の終了音、ピーピーピー。

ダッシュで洗面所へ行き、洗濯機の前で背伸びして私を待ちます。

リビングに運ぶお手伝いはバッチリです(*^ω^*)

炊飯器の炊き上がり音、ちゃーらーちゃーらー。

「あ」と言って、キッチンを指差して私に教えてくれます。

そして、お風呂が炊き上がる数分前に鳴る音、ピピピ!ピピピ!

これが何故か警告音のような鋭い音なので、息子ちゃんビビるのか、一度私に飛び付きます(^^;)


でもお風呂の時間だというのは理解しているようで、ちゃんと洗面所に来てくれるのですが、

最近はそれに加え、体をよじってモゾモゾするようになりました。

洋服を自分で脱ぎたいようなのです(๑ ́ᄇ`๑)

ここに手を引っ掛けるんだよ、と数回教えたら、ズボンとオムツは自分で脱げるようになりました。

トレーナーや肌着はまだ難しいので、腕一本を抜いてやり、あとは頭を出す部分を教えると、

一生懸命グイグイ引っ張って脱いでくれます(*^ω^*)


なんでも自分でやりたがる時期なので、挑戦させてみるものですね。

しかーし、

脱ぐのが楽しくなってしまったようで、私が家事をしているなど暇な時に、勝手に脱いでお尻丸出しでニヤニヤしている事が多発するようになりましたとさ(゚ロ゚)