新米冬ママの奮闘日記

2016年5月に第一子を出産した新米ママです。子育てに関する慌てふためく日々を日記にしています☆

2017.11.30 立ちこぎ

ブランコは、身長が足りないので抱き上げてお尻を座面に乗せてやり、「おててギューだよ」と教えたら、1人で座っていられます。

最初に私が後ろから少し押すと、あとは足をプラプラさせたり体の重心を傾けたりして、下手っぴですが、自己流でブランコを漕ぐ息子ちゃんです(๑ ́ᄇ`๑)


公園には息子ちゃんより大きな子達が沢山います。

先日隣のブランコに幼稚園の子が乗って来ました。

私が「おねえちゃん上手だね」と声を掛けると、「おねえちゃんだから立てるよ!」と得意気に披露してくれました。

息子ちゃん、じいっと尊敬の眼差しを向けた……かと思ったら、

次の瞬間には自分も立ち上がろうとしていましたΣ(゚д゚;)

ちょちょちょ、ちょっと待ってー!とブランコの揺れを止めると、グラグラしながらも足を座面に置いてしゃがんだ状態になりました。


「んあ!ん!」

訳:なんで!立てないよ!ヽ(`Д´)ノ


と、もぞもぞして暴れるので、「おてては上の方で掴まるんだよ」と教えると、ゆっくりゆっくり持ち替えて立ち上がりました。

……なんて子だ〜(꒪꒳꒪;)〜

始めの内は、私が鎖部分を掴んでブランコが揺れないようにしてやって、息子ちゃんは立ち上がっていたのですが、

数日後には、私の支えも払い除け、1人で出来るように。。。

後ろで落ちないよう構えているお母ちゃんの身にもなってくれ(。>ㅿ<。)


そして今回は、

またも年上の女の子が隣に乗って立ちこぎを始め、真似っ子の息子ちゃんも立ち上がり、、、

屈伸して漕ぎ出しました!!!(;゚Д゚)

何故か座って漕ぐより上手だし。


やっぱり子どもの吸収力ってすごいなぁ。

色んな事をよく見ていますね。

特に大人よりも年の近い子どもの方が、逆に憧れが強くて真似したがるのでしょうか?

怪我のないよう見守る事項が増えてハラハラです(^^;)