新米冬ママの奮闘日記

2016年5月に第一子を出産した新米ママです。子育てに関する慌てふためく日々を日記にしています☆

2017.11.25 初·トイレでうんち

朝起きてからとお風呂前、いきみたそうな時に、トイレへ連れて行き補助便座に座らせるようにしてから、3週間が経ちました。

まだ、1度もトイレで排泄出来た事がありません。

1日1,2回、お通じのとっても良い息子ちゃんは、こちらがいきみたそうだなと気付いた瞬間には、もう既に少しオムツに出ており、

トイレに座ると引っ込んでしまうようで、

諦めてオムツを履かせると、数十分後に続きを出す感じでした(^^;)

「おしっこチーチーチー」「うーん うーん」など、息子ちゃんの前に座って声を掛けているのですが、

最初は一生懸命真似していた息子ちゃんも、次第に座ってもすぐ降りたがるようになりました(´Д`)


本人が乗り気でないし、あまり強制し過ぎてトイレを嫌いになってしまってもダメだしなぁ、、、

とちょっと気持ちが揺らいできた私。

少しお休みして、忘れた頃にまた再開する……?

とか考えていたら、息子ちゃんがテトテト私に寄ってきて、

前屈みになり「うーんうーん」と言い、私の手を引き、トイレを指差したんです!

「おトイレ行く?」と聞くと、元気に「うん!」と答えられました。

ちゃんと習慣付いてるじゃーん(´>ω<`)

現金な私のモチベーション復活(笑)

でも座らせたら、またすぐ降りたがっていましたが。。。


そんなこんなで、毎日めげずに息子ちゃんと頑張っていたら、

今回ようやく良いタイミングで息子ちゃんをトイレに連れて行けたようで、

オムツに出す前に座り、上手にいきみ、

ついに、初めてトイレでうんち成功体験をしましたヽ(*´з`*)ノ


絵本の『ひとりでうんちできるかな』も気に入っており、トイレでする事への理解も進んでいるな、と感じます。

きっと3歩進んで2歩下がったり、はたまた4歩下がったりするだろうから、あまり期待せず、出来たらラッキー位の軽い気持ちで、

息子ちゃんと楽しく毎日続けて行こうと思います(*^ω^*)