新米冬ママの奮闘日記

2016年5月に第一子を出産した新米ママです。子育てに関する慌てふためく日々を日記にしています☆

2017.11.08 対キッズ

息子ちゃんの人見知りは続いています。

マンションエレベーターで誰かと乗り合わせたりするものなら、カッチーンと怖い顔で固まるんです(゚ロ゚)

でもそれは良い面もあります。

お散歩中、私の手を振り払い、


「きゃははー」

訳:あっち行くんだもーんヽ(*´з`*)ノ


と自由人な息子ちゃんになって困っている時、知らない人が向こうから歩いて来ると、、、

ダッシュで私の所に戻り手を握って来ます(๑ ́ᄇ`๑)

なので、息子ちゃんに手を焼いていると、誰か通らないかなぁ~といつも思っている私です(笑)


そんな感じの息子ちゃんですが、最近それは対大人だけになってきたようです。

キッズに対しては大丈夫、というより、積極的に関わりに行く事があるんです。

年上の子だと、ダイナミックな動きに憧れの眼差しを向け、後を走って追い掛けたり、

同じくらいの子やベビーにはゆっくり近付いて何をしているのか見に行ったり。

おもちゃ取られたり、突進されたり、何もしていないのに叩かれたり突き飛ばされたり、と怖い思いを何度かしてからビビりまくっていたのになぁ(^^;)

そいう理不尽さ含め、子ども同士の関わりを経験していく事で、お友達と遊ぶ楽しさや色んなルールを学んでいけると思うので、良い傾向かな?

お母ちゃんの人見知りは筋金入りなので、人懐っこくなるといいなぁ(*^ω^*)