新米冬ママの奮闘日記

2016年5月に第一子を出産した新米ママです。子育てに関する慌てふためく日々を日記にしています☆

2017.10.30 友人宅にて

2年生、1歳10ヵ月、2ヵ月の三児のママと、

10ヵ月の一児のママと、

1歳5ヵ月の息子ちゃんとで遊びました!

全員男児(笑)

三児ママ宅は、おもちゃがたっっっっくさん(⑉°з°)

子どもセンター並にありました。

三兄弟がそれぞれ出産祝いからお誕生日プレゼントやクリスマスプレゼントを各方面から貰って、そうなったそうです。

息子ちゃん、人見知り場所見知りしつつも、目が爛々٩(๑òωó๑)۶

私は三男くんのふにゃふにゃ赤ちゃんっぷりに癒されていました(笑)


何度も何度も息子ちゃんが遊んでいたのが、おしゃべりガチャ。

ディズニーキャラクターが描かれたボールを上から入れ、レバーを引くとボールが下から出てくる物です。

ボタンを押すと、数を数えたり、英語の曲が流れたりもします。

側面にはボールを置く場所があり、ボールにあいた穴をそこに差し込むと、キャラクターが喋ったりボールの色を言ったりしてくれて、

ボール、スイッチ、レバー、仕掛け、音楽と、キッズの好奇心をくすぐる要素がいっぱいでした!

それからお気に入りだったのが、室内用アスレチック。

ジャングルジムと階段滑り台の複合型遊具。

最初は私の手を離さなかった息子ちゃんが、次第に慣れ、ひょいひょい登ったり滑ったりを始めてテンションマックスへ。

1歳児とは思えない身のこなしと皆に驚かれました(´∀`*)

これは雨の日でも体を動かせていいですね。


他にも沢山、レール電車やトミカ、おもしろ積み木、手押し車、楽器、ボールプールなどなどなどよりどりみどりだったのですが、、、

1歳10ヵ月の次男くん、ちびっこ達が遊んでいるとおもちゃを取り上げに突っ込んで来ます!

そりゃボクのおもちゃ触られたらイヤよね(^^;)

三児ママさん曰く、長男はおもちゃを取られてもぼーっとしているタイプだったから、ビックリしたと。

兄弟でも性格が全然違うんですね(๑ ́ᄇ`๑)

10ヵ月くんは、手近なおもちゃを触って口に入れり振ったりと楽しんでいましたが、次男くんの突進でえんえん泣いていました。

息子ちゃんはというと、、、

次男くんの様子を見ながら、そーっとそーっと気になるおもちゃを触りに行き、

大丈夫そうだとわかったら遊び、

次男くんが飛んできたら、ひょいっと身をかわして私に引っ付いてました( ´ 艸`)

「さささ触ってなんかいないよっっ〜(꒪꒳꒪;)〜」と言ってるみたい(笑)


まだまだ本当の意味で『一緒に遊ぶ』には程遠い感じですが、子ども同士のかかわり合いも社会経験として大事だなと思いました。

そして、以前職場の先輩から聞いた、子どもを通じて知り合ったママさんより、結婚前から友人であるママさんの方が、断然気が楽と言っていたのを思い出しました。

確かに子どもがやる事で、「全然気にしなくていいよー」という言葉に対し、本当に気に揉まなくて済むのは、学生時代からの友人の方ですね……。

いえ私、公園やプレイルームで居合わせたらその場限りで喋るくらいで、ママ友らしいママ友なんていないんですけどね=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇)


息子ちゃんの人見知り場所見知りは私譲りかなぁ。

まあ、人見知りや内弁慶はちゃんと母親への信頼関係が築けている証とも言うので、あまり深く悩まない事にします(o・ω・o)ゝ


ひとまず、おもちゃ提供してくれ遊んでくれた友人達に感謝しつつ、、、

もうすぐ1歳半になる息子ちゃんに、至極気に入っていたおしゃべりガチャを買ってあげようと思います☆