新米冬ママの奮闘日記

2016年5月に第一子を出産した新米ママです。子育てに関する慌てふためく日々を日記にしています☆

2017.10.21 お手伝い

いかにも楽しそうに「ないない」と繰り返しながらおもちゃを片付けていたら、息子ちゃんも言いながらやってくれるようになりました(≧◡≦)

最近ではお遊び気分で自主的にやってくれることも!

ただし、出したりしまったりを繰り返すので、出した所で飽きたら散らかりっぱなしです。。。

ですが、「ないない」はなかなかの優れもの。

袋や箱などを差し出して「ないない」を唱えると、どんなに頑なに離さなかった物もすんなり手放してくれるのです( ¯﹀¯ )

……絶対ではないけど(笑)


そんなこんなで、こちらの言っている事を少しずつ理解出来るようになってきた息子ちゃん。

「お出掛けしよ」と声を掛ければ、脱ぎ捨てていた靴下を拾って来てくれます(´∀`*)

「あれ取って来て」「誰々にどうぞして来て」なども出来ます!

その応用で、洗濯物をリビングまで運ぶお手伝いも覚えて貰いました。

今では、洗濯機の終了音がピーピーと鳴るだけで、洗面所に走って行き、洗濯機の前で待機してくれるのです。

いい子(๑ ́ᄇ`๑)

ごみ捨ても相変わらず好きで、玄関にゴミをまとめて置いてあると、自分でピンクのゴミ袋をむんずと掴み、収集所に行こうと催促してきます。


ここまでの話だと息子ちゃん、お手伝いしてくれるとっても聞き分けの良い子に聞こえそうですが、、、

全然そんな事はありません٩(๑òωó๑)۶

自分の思い通りいかないと奇声をあげたり癇癪を起こしたりする、自己主張の強い子です。

気持ちを満足させたり、気を反らせたりと悪戦苦闘しながら出来たのが、お手伝い作戦なんです。

必要な場面、叱る時は叱りますが、でも本当はお互い楽しい方がいいな、という想いから来ていますね(´ε` )

自分もやりたい!出来た!という感情を沢山芽生えさせていって欲しいな。

そして、近い将来、本当にお手伝い上手さんに……、

それはまた別の話かな?(^^;)