新米冬ママの奮闘日記

2016年5月に第一子を出産した新米ママです。子育てに関する慌てふためく日々を日記にしています☆

2017.10.11 祝・1歳5か月

息子ちゃんの奥歯がちょこちょこ顔を出してきました。

前から順番に生えてくるのかと思っていたので驚きましたが、生える順番は個人差があって心配ないそうです。

 

最近の息子ちゃんの様子↓

・上の歯6本、下の歯5本

・大人用に作った食事を薄味の時点で取り出し、少し小さく切って食べる離乳食完了期

・食材自体の好き嫌いは減ってきたが、食感がいつもと違うと嫌がる

・よく食べ、よく遊び、……よくは寝ない

・添い寝が安心するよう

・お昼寝は1日1回、1~2時間

・授乳は夜間1~2回

・走り回り、よじ登り、ぶら下がり、活発で外遊びが好き

・指先が器用になり、おもちゃのルーピングも上手になってきた

・つま先立ちをし、手を伸ばして高い所にある物を取れる

・テーブルや遊具の下などで、頭をぶつけないよう屈みながら通り抜けられる

・スピードはないが、ボールをドリブル出来る

・大人の動作を真似する

・「出掛けるよ」と言うと靴下を持って来る、「おてて洗おう」と言うと洗面所に行くなど、言葉を理解し次にすることを予測してやる

・後追い、人見知り場所見知りがひどい

・私が家事をしていると、わざと怒られるようなことをして自分の元に来させようとする

・音楽に合わせて声を出したり踊ったりする

・その場でぐるぐる回ったり、前屈をして脚の間から顔を出すブーム

・追いかけっこやかくれんぼが好き

・手遊び、絵本、くすぐりっこをせがむ

・話せる言葉は「いないいないばあ」「ないない(片付け時)」「ばいばい」

・名前を呼ばれると、手を挙げて返事をする

 

体重は9.7kgほど。

身長もぐっと伸びてきたように感じます。

徐々にではありますが、こちらの言っていることが通じるようになってきたのがとても嬉しいです(*´ω`*)

わざと指示に従わなかったり、にやにやしながらいたずらをしたりと、ちょっと憎たらしいところもありますが、

こちらの気の引き方もよくわかっていて、

ああすっかり赤ちゃんから子どもになってきたなぁとしみじみします。

毎日、え?こんなことも出来るようになったの、と驚かせてくれる息子ちゃんに、尊敬の念まで抱くこともしばしば。

お母ちゃんも頑張るぞー!(^^)!