新米冬ママの奮闘日記

2016年5月に第一子を出産した新米ママです。子育てに関する慌てふためく日々を日記にしています☆

2017.10.07 子連れ歓迎美容院

普段、髪は後ろにひとつに束ね、すっぴんめがね、動きやすい汚れても良い服装、という残念な格好の私ですが。

旦那ちゃんの誕生日くらい、こぎれいでありたい!

なんて、乙女心は健在です(*ノωノ)

旦那ちゃんはお仕事、実家の両親は旅行中、なので、子連れ歓迎美容院に行くことにしました。

 

調べると、院内にキッズスペースがあったり、カットする場所に小型テレビでDVDが観れたりする美容院は、足を伸ばせばちらほらあることが分かりました。

きれいにする!と宣言しても、息子ちゃんや旦那ちゃんを差し置いて自分にお金をかけることに抵抗のある主婦なもので(笑)、

カットシャンプー3000円、無料で専任スタッフがキッズルームでお子さん見ています、という良心的な美容院を選ばせて頂きました( ^^) _

 

到着して、お子さんのオムツなどをお預かりします、と言われ渡したりなんだりしている間に、

何か感じ取ったかな、息子ちゃん号泣( ;´Д`)

カットしている横で、お母さんの顔が見えるようにベビーカーごといて貰っても大丈夫です、とのことで、そうして貰うことに。

どのくらい切るか話して、さあシャンプー台へ移動、、、

 

「ふぎゃーーーっっ!!!」

訳:絶対置いてかないでっっ!!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

ですよねぇぇぇ。

すると、美容師さん、

「シャンプーもカットも、抱っこしたままされるママさんもたまにいらっしぃますよ」と。

ありがたや!!(; ・`д・´)

シャンプー中、顔に布は被せず、息子ちゃんを安心させるよう話し掛け続けました。

散髪ケープは、一枚に頭を出すところが大人用と子ども用のふたつある物を用意してくれました。

神対応

子ども向けDVDをエンドレスで流してくれ、息子ちゃんはくすんくすん言いながら、ケープの中で私の手を握り締め、大人しく待っていてくれました。

 

満足いくカットをしてくれた上に、帰りには息子ちゃんにお菓子のお土産を渡してくれ、今度は一緒に遊べるといいね、と声を掛けてくれました。

やっぱり美容師さんも慣れている所は、こちらもあわあわしなくていいですね、助かりました(*´ω`*)

 

翌日メイクしてスカート履いて、息子ちゃんもオシャレ着させて、家族で旦那ちゃんのお祝いが無事に出来ました☆