新米冬ママの奮闘日記

2016年5月に第一子を出産した新米ママです。子育てに関する慌てふためく日々を日記にしています☆

2017.10.05 よちよち音楽会

中学時代、音楽の授業で、

私(クラリネット)、親友(クラリネット)、友人(バイオリン)、彼氏※現旦那ちゃん♡(ピアノ)で演奏をしたことがありました。

あれは楽しかったなぁ(*´ω`*)

バイオリン弾きの友人は音大を出て、色々な音楽活動をしていると聞いていたので、是非息子ちゃんに彼女のきれいな音色を聴かせたいな、と常々思っていました。

すると先日、その友人から「よちよち音楽会」のお誘いがきました!

 

ホール前のロビーコンサートで、半円状に椅子とクッションが用意されていました。

演奏中でも円の内側では、子ども達がハイハイしたり歩いたりしてOKということで、ママ達も気兼ねなく音楽を楽しめる

……はずが、

息子ちゃん、私の膝の上から頑として降りようとしない&両手をがっちり掴んで離さない( ;´Д`)

本当に人見知り場所見知りがひどいなぁ。。。

 

出てきたのは、バイオリン、ヴィオラ、サックス、トロンボーン、パーカッション、と管弦打楽器勢ぞろいで、私のテンションまっくす!!

楽器紹介では傍まで来て楽器を見せてくれ、音色や演奏法の違いもわかりやすく教えてくれました。

耳慣れた曲目ばかりで、自然と親御さん達は体が揺れ、子ども達も楽しげに思い思い上下に弾んだり、手を叩いたり、お尻を振ったりと可愛かったです( *´艸`)

……うちの息子ちゃん以外。。。

家でもよく歌っているきらきら星の演奏が始まって、私がいつものように手の平を裏表させていたら、

息子ちゃん、私の手をガシッと掴んで力強く自分の膝の上に乗せて離さない、、、

何故?(;´・ω・)

手拍子をしても同じようにされました。

動くなと?(´-ω-`)

知らない場所に知らない人がいっぱいで不安だから、包まれていたかったのかな?

息子ちゃんの真意はよくわかりませんが、でも、楽器や演奏自体には興味津々で、いつになく真剣な目で終始じーっと奏者の方々を見つめていました(*'▽')

 

私の音痴な歌や、子ども向け番組の音楽は毎日聴かせていますが、

やっぱりたまには生演奏もいいですね♪

私も癒されました!

たこういった親子で楽しめる音楽会に積極的に参加していきたいと思います。

ゆくゆくは劇団四季などのミュージカルや、オーケストラの演奏会なども息子ちゃんと行ってみたいです。

あわよくばそれで音楽に興味を持った息子ちゃんと、家族セッションを実現したいな、なんて(*ノωノ)

 

ひとまず、、、もうちょっと肩の力を抜いて演奏を聴けるようになるといいね、息子ちゃん(;^ω^)