新米冬ママの奮闘日記

2016年5月に第一子を出産した新米ママです。子育てに関する慌てふためく日々を日記にしています☆

2017.10.02 虫

金木犀の花が散り始めたというのに、公園の蚊は一向に減らないです('Д')

息子ちゃんの脚には、グレーの蚊に刺されの跡が点々と残っています。

赤みはとっくに引いたものですが、なかなか消えないものなんですね。

 

にっくき蚊はさておき……

息子ちゃんが虫に興味を持ち始めました!

 

一番最初はアリ。

指を差しながら追い掛けるのです。

その人差し指に一匹ひょこひょこのぼってきたら、、、

息子ちゃん、固まりました( *´艸`)

払ってやると、もうやらないかな?と思いましたが、懲りずにまた指差していたので大丈夫そうです。

 

次は、バッタ。

以前幼稚園児の男の子が、虫かごの中のバッタを息子ちゃんに見せてくれたことがあったのですが、その時は全く興味を示しませんでした。

でも、今日コンクリートの地面の上で発見した時は、自ら突きに行きました。

ぴょんっと逃げられると、ビビることなく、追いかけてまたツン。

ぴょん、ツン。ぴょん、ツン。

楽しそうでした(*'▽')

 

その次は、チョウ。

以前は、ヒラヒラと舞うチョウを目で追うことが出来ず、すぐに見失っていましたが、だいぶ上手に追跡出来るようになりました。

指差しをしたり手を広げたりしながら追い掛けるのですが、いざチョウが息子ちゃんの方に向かって飛んでくると、全力で逃げます(笑)

大人からすると、チョウが一番怖くないと思うんだけど(/・ω・)/

 

虫や動植物など、自然と触れ合って貰うのは嬉しい☆

ですが、年を重ねて虫が苦手になってきた私。

職場では虫を追い出す係だったのに。。。

男の子だから、その内いっぱい捕まえて来るようになるんだろうなぁ(;´д`)

頑張って慣れねば!