新米冬ママの奮闘日記

2016年5月に第一子を出産した新米ママです。子育てに関する慌てふためく日々を日記にしています☆

2017.09.29 ボール遊び

初めて与えたボールは、ラトルのオーボール。

ポリウレタン製でボール全体が網目状になっており、赤ちゃんでも簡単に掴んだり投げたり出来るものです。

7か月の頃、自分で投げてハイハイで取りに行って握って、また投げて、を自分でやり出した時はビックリしたなぁ(*´ω`*)

外遊びするようになってからは、旦那ちゃんのフットサルボール(サッカーボールより小ぶりです)を時々一緒に持って行くようにしました。

始めは両手で一生懸命抱えて、ポロっと落とし、てこてこ追い掛けていて、

あー可愛い♡(笑)

でも旦那ちゃんは息子ちゃんと一緒にサッカーをするのが夢!

蹴ってよ~( `ー´)ノと懇願する旦那ちゃんもある意味可愛い(笑)

 

のろけはさておき。

息子ちゃんの後ろから両脇の下に手を入れ、少し体を浮かせ、振り子のように揺らしてボールを両足でキックさせてやると、大喜び( *´艸`)

そこから今度は、後ろから両手を繋いであげ、転ばないよう支えてあげながら片足でもキックの練習。

最初は、面白いように空振りしまくり(*´ω`*)

でも今ではてこてこ歩きですが、4,5回ドリブル出来るようになりました!

旦那ちゃん大喜び(笑)

ばあちゃんから借りパクしたテニスボールを投げて遊んでいた時も、急に何を思ったか、ドリブルし始めました。

小さい球なのにすごいなぁ、と感心です。

 

今日は膨らませた風船で遊んでいたのですが、

旦那ちゃんが試しにキャッチの練習をさせ始めました。

投げられたボールをキャッチするのは至難の業でしょうが、風船はゆっくりと落ちてきます。

向かい合って何度か繰り返していたら、上手くばふっと両手で抱え込むようにキャッチ出来ました!(*^▽^*)

すごい!神童!←

 

ボール遊びって、目と手や足を連動させる訓練になってると思うんです。

楽しく運動機能が向上していくようにしたいですね(*'▽')