新米冬ママの奮闘日記

2016年5月に第一子を出産した新米ママです。子育てに関する慌てふためく日々を日記にしています☆

2017.09.11 祝・1歳4か月

体重が9.4~9.5㎏になりました。

片手で息子ちゃんを抱っこしていると、久しぶりに会った友人に驚かれました。

昔は軟弱だったけど、母は強いのさ……文字通り(笑)

 

 

最近の息子ちゃんの様子です↓

 

・離乳食は完了食 7~8時、12時前後、18時過ぎに

・間食は、10時(欲しがらない時もある)、15時頃

・授乳は、夜に1~2回

・お昼寝は昼食後に1回

・歯磨きは自分でやるのは好きだが、仕上げ磨きは嫌い

・自己主張が強く、かんしゃくを起こす

・自分でやりたいという気持ちが強い

・うまく単語にはならないが、大人の喋ったことを真似して発音しようとする

・「取って来て」「ちょうだい」「お茶飲む?」「おすわりとん」など、簡単な言葉は理解している

・おもちゃ遊び中、外遊び中、食事中など、何か上手にできた時に手を叩いて褒めるととても喜び、自分も手を叩く

・いたずら好き

・なんでもよじ登る

・走り回ったり踊ったりする

・段差が高過ぎず奥行きが広めの階段は一人でのぼる

・大人の補助つきで、公園の遊具を楽しむ

・ファスナーや箱、軽い扉などを開けられる

・スキンシップや手遊びが大好き

・絵本を自分で持って来て、読み聞かせをせがむ

・やんちゃ坊主だが、人見知り場所見知りをすると、ものすごく大人しくなる

 

 

床に座っていると後ろから抱きついて来たり、立っていると脚にしがみついて来たり、

甘えてくる息子ちゃんが可愛くて仕方ありません( *´艸`)

自分の思い通りにいかないとのけぞって怒ったり、何度だめだと注意してもいたずら顔をしながら繰り返したり、思いがけないやんちゃをしたり、、、

目が離せないし、体力もいるので疲れてしまうこともありますがね!

でもそれを吹っ飛ばしてくれる笑顔が堪りません(∩´∀`)∩

母の無償の愛、なんて言いますが、

子どもはママに問答無用で甘えて、絶対的に信頼を置いてくれるんですよね。

ありがたい(≧◇≦)

全身で好きだよと伝えてくれる息子ちゃんに、お母ちゃんも大好き!と伝えていこうと思います。