新米冬ママの奮闘日記

2016年5月に第一子を出産した新米ママです。子育てに関する慌てふためく日々を日記にしています☆

2017.08.18 初・散髪

息子ちゃんの髪の毛は細くて柔らかくて少なめ。

そして毛先がくるくるしています、濡れると特に!

くせ毛はなんと優性遺伝なんだとか。

旦那ちゃんそっくりですね( *´艸`)

でも最初の毛は胎児の時からのもので、いわば産毛。

量や質はこれから変わってくるそうです。

どんな髪になるかしら?

(現在、ホルモンバランスの乱れか抜け毛がすごい私ですが、)

私:硬い・太い・量多すぎ

旦那ちゃん:柔らかい・細い・くせ毛

私の剛毛と旦那ちゃんのくせ毛が合わさると、悲惨なことになりそう(^-^;

 

薄いしくりんくりんしているため、わかりにくかったのですが、

指で真っ直ぐに伸ばすと前髪は目にかかり、後ろ毛も首を隠すほど伸びてきていました。

ついに息子ちゃん、初めての散髪の時がきました。

赤ちゃん教室で、1歳前でもう4回も切っていると言っていた子がいたので、個人差はかなりあるようですね。。。

美容院に連れて行くのは不安です。

絶対泣く、それかじっとしていられない。

すきバサミ使うほど量ないし、やっぱり自宅でカットしちゃおうかな。

しかし、私は不器用です( ー`дー´)キリッ

旦那ちゃん、やって下さい♡

 

赤ちゃん用のハサミもあるそうですが、家で前髪をちょこちょこ切る為に散髪バサミがあったので、それを使うことに。

オムツ一丁にして、お風呂場で切ることも考えましたが、じっとさせるためにテレビやおもちゃで気を引くと良いと聞き、リビングでできるようケープを買うことにしました。

ネットで調べると、数百円~2千円くらいとピンキリ。

ちゃんと使えるかわかんないし、安いのでいいや、と百円均一のダイソーで「子ども用散髪ケープ」を購入。

早速開封すると、コンパクトに畳まれており、ゴムを外すとボンっと広がりビックリしました。

首元はマジックテープで調節でき、裾部分は上向いていてそこに切った髪の毛が溜まるようになっています。

息子ちゃんが興味津々に寄ってきたので、すかさずケープを被りました……私が!

鼻歌をうたい、息子ちゃんに笑い掛け、「おしゃれでしょ~☆」と自慢。

首ちょっと苦しかった……(笑)

初めての物は、私が楽しそうにやってみせるのが一番です。

 

今度こそ息子ちゃんにケープを付け、チビ椅子に座らせ、テレビを付け、

旦那ちゃんに、あとは任せた(-ω-)/←

初めての散髪だから、私は写真撮影!

が、すぐに、

 

「ふぇぇ」

訳:お父ちゃんなにしてるのー?(>_<)

 

と不安顔に。

そこで、撮影をやめ、用意していた絵本をいつも以上に抑揚をつけ、手ぶりをつけ、大袈裟に読み聞かせしたら、最後までじっと座っていてくれました。

ポイントは読み終わったら、時間を空けず即次の絵本にいくこと!

散髪は切る人と気を引く人の2人でやることをお勧めします。

 

カットを終えてビックリ。

人の髪を切るのは初めての旦那ちゃん、、、天才なの?!ってくらい上手でした(^O^)/

おでこも耳も首もスッキリ。

切った髪はとりあえずジップロックに保管しました。

ふわふわ柔らかい、息子ちゃん最初で最後の初毛。

ケープは畳み方がわからなくなりましたが、ネットに出ていました。

百均だからね、しまい方の説明が書かれていませんので、みんなわかんなくなるんだろうなぁ(^-^;

息子ちゃんお利口さんだったし、旦那ちゃんがいれば、しばらく自宅カットでいけるなぁ~と味をしめましたとさ☆