新米冬ママの奮闘日記

2016年5月に第一子を出産した新米ママです。子育てに関する慌てふためく日々を日記にしています☆

2017.08.14 初・お絵描き

手を繋いで歩いていたら、息子ちゃんがいきなり私の手を振り払い、ダッシュ。

即行でけつまずき、、、

水たまりにダイブΣ(゚Д゚;)

本当にやんちゃ坊主さんです。

 

 

基本体を動かすのが大好きな息子ちゃんですが、近頃お絵描きに興味がある模様。

公園で私が小枝を拾い、地面に動物の絵を描いていたら、

 

「だーぁ」

訳:ぼくもー(*'▽')/

 

と欲しがり、小枝をグーで握り締め、地面に擦り付けていました。

また、家で私が字を書いていると、ボールペンを奪い取りに来たり。

ペンはまだ危険だよね。

でも、そろそろクレヨンデビューならいいかも?

いや、クレヨンは別の意味で危険か?(;´Д`)

そこで例によって西松屋へ。

 

赤ちゃんにクレヨンを与える時、心配なのは、

①口に入れそう

②ボキボキ折りそう

③机や床、衣服を汚しそう

この3点ですね。

 

そこで目に入ったのは、「水でおとせるクレヨン」。

手についても水で洗い流せ、材質によりますが濡れ雑巾ではみ出して描いたところを拭き取れるそうです。

そして太めなので力いっぱい握っても折れにくい、とのこと。

対象年齢は3歳以上。

次に、「おふろでおえかきクレヨンセット」。

お風呂の浴槽や壁にお絵描きが出来るなんて、夢がありますよね。

ただ、お絵描き後すぐに落とさないと、落ちにくくなるという噂もあります。

お風呂上り後はいつもドタバタ体拭いてオムツ履かせて保湿して服着せてお茶飲ませて、、、うーん、すぐに洗う時間はないかな(^-^;

一番心惹かれたのが、「ベビーコロール」。

持ち手が丸くて握りやすいので、こどもが初めて使うクレヨンにぴったりなんだとか。

舐めても安心、折れにくい、手や衣服についても簡単に落ちる、という嬉しい文言も。

一応対象年齢は2歳以上ですが、1歳でデビューしている方も多数。

 

が、

散々悩んだ挙げ句、結局お絵描きボードにしました(・∀・)

汚れないし、何より繰り返し描けるので経済的☆

磁石タイプのもので、ペンは紐で本体にくくりついており、四角、三角、丸型のスタンプ付き。

1,300円くらいでした。

息子ちゃんは大喜び。

ペンをしっかり握ってボードにぐりぐりと殴り書き。

ボードを両手で持って、お父ちゃんに描いたものを見せに行ったり。

ペンを差し出して、何か描いてとせがんだり、

下にあるバーを動かせば画面を消せることも学び、とてもハマったようです( *´艸`)

なんだか、息子ちゃんの座ってペンを走らせる姿、とっても賢そう(笑)

こうやって赤ちゃんから子どもになっていくんだなぁ、としみじみ(*´ω`*)

お絵描きって、手指を動かす練習にもなるし、創造性を育むことも出来ますよね。

平仮名の練習シートもついていたので、ゆくゆくは……

と思いますが、果たしてそれまで持つか、、、大事に使ってね~(-ω-)/←