新米冬ママの奮闘日記

2016年5月に第一子を出産した新米ママです。子育てに関する慌てふためく日々を日記にしています☆

2017.08.07 チャイルドシート前向き

息子ちゃんの体重がついに9kg台に乗りました(^^)/

待っていましたこの時を……!

何故なら、チャイルドシートを前向きにしたかったから。

 

首や腰がすわっていない乳児は、車に乗っている時急ブレーキが掛かったら、背中全面で衝撃を受け止めた方が安全な為、後ろ向きにチャイルドシートを設置するのが鉄則です。

因みに場所は、エアバッグが飛び出る助手席ではなく、後部座席です。

安全なのはわかっていますが、後ろ向きを早く卒業したかったのは2つ理由があります。

家族3人で出掛ける時は、私も後部座席に座るので大丈夫ですが、私が運転し息子ちゃんと2人の時は、顔が見えず不安がるからです。

そして、この時期のこの暑さ!

もちろんクーラーを付けていますが、後ろ向きでがっちり囲われているためか、大人には寒いくらいクーラーが効いていても、息子ちゃんはいっつも汗だくだくなんです(; ・`д・´)

 

我が家のチャイルドシートアップリカのクルリラ。

チャイルドシート経験者の義母が、絶対にシートが回るやつがいいよ!と強く勧めていたので、ちょっとお高いのをお言葉に甘えて買って頂いた物です。

この製品の前向きに変えるタイミングは、参考年齢1歳~、参考身長70㎝~、体重9㎏~、と説明書に書いてありました。

年齢も身長もクリアしていましたが、体重は1歳3か月を目前にしてようやくです。

チャイルドシートを設置してくれたのは旦那ちゃんだったので、今回もお願いします!と頼んだら、

「いつも通り回すだけだよ?」

なんと!クルリラさまナイスです(∩´∀`)∩

前向きでもカチッと止まるの知らなかった←

 

早速前向きに座らせ、発車。

信号待ちで振り返ると、息子ちゃんがにぱっと笑ってくれました( *´艸`)

外の風景が流れる様子がいつもと違うからか、心なしか楽しそうにも見えました。

クーラーの風は前からくるので、いつもより涼しいかな?

バックミラーでも息子ちゃんの様子を確認出来ますが、チラチラ見て事故を起こしてはいけないので、そこは気を引き締めて運転しようと思います(-ω-)/