新米冬ママの奮闘日記

2016年5月に第一子を出産した新米ママです。子育てに関する慌てふためく日々を日記にしています☆

2017.07.27 足踏みダンス

0歳児の頃は、テレビをつけてもあまり反応のなかった息子ちゃんでしたが、最近お気に入りの番組ができました。

おかあさんといっしょ」「いないいないばぁ」です(*´ω`*)

あとは「3分クッキングのオープニング」「ちゅーるちゅーるちゃおちゅーる♪」などの音楽が流れても、テレビにくぎ付けになります。

それから「笑点」……(笑)

拍手がよく起こるのが楽しいようで、自分も手を叩きます。

アンパンマンやしまじろうなどのアニメはあまり興味を示しません。

どうやら歌ったり踊ったりしているのが楽しくお好みなようです。

 

 

息子ちゃんは手足の筋力がどんどんついてきています。

自分の胸の高さもある椅子やソファ、外ではベンチや石段に腕力でよじ登るし、

足を大きく上げて、何かにつかまりながら高い段差や階段にも果敢に挑んでいきます。

そうこうしている内に、一人で片足立ちができるようになって、最近はまるでお相撲さんがしこを踏むが如く、足を高く上げて静止し、ダーンと振り下ろして、キャッキャと笑っています( *´艸`)

 

それを応用して(?)、テレビから音楽が流れてきた時や、機嫌が良い時は、足踏みダンスを披露してくれます。

すごくいい笑顔で、その場で何度も足踏みをするのです!

他にも、腰をひねるツイストダンスや、両手を挙げる万歳ダンス、手首をひねってフリフリダンス、その場でひたすら回るぐるぐるダンスなど。

とても微笑ましくて癒されます(*´▽`*)

私も旦那ちゃんも音楽が好きなので、今の内から音楽に親しんで貰えるのは嬉しいです。

家族で歌ったり楽器演奏したり出来るようになるといいなぁ、と今からワクワクです☆