新米冬ママの奮闘日記

2016年5月に第一子を出産した新米ママです。子育てに関する慌てふためく日々を日記にしています☆

2017.07.22 外食

息子ちゃんは夜間の授乳はまだまだ必要としていますが、離乳食をしっかり食べてくれるので、ご飯としてのおっぱいはもういらないようで、日中はほとんど授乳しなくても大丈夫になってきています。

そのおかげで、外出が気楽に出来るようになりました(*'▽')

3つのしきりがある離乳食用タッパーにお弁当を詰め、午前中からお出掛けし、そのままお昼は外食コースというのもアリです☆

以前はすぐにぐずって泣き出すことがあるので、テイクアウトか、フードコートにしていましたが、レストランにも入れるようになりました。

 

ベビーカーで入って良いかと離乳食を食べさせて良いかを確認すると、大抵OKしてくれるので、助かります。

子ども用椅子を用意してくれる所も多いですが、おチビの息子ちゃんは座っても、するんと落ちてしまうので、危険です(; ・`д・´)

なので、ベビーカーがダメな場合は旦那ちゃんと交代で膝に抱っこしないといけません。

が、この日行ったピザ屋さんは、ベルト付きの椅子を貸して頂けたので、安心して座らせられました(*´Д`)

キッズスペースがあったり、息子ちゃんにもお冷を出してくれて、それにストローもさしてくれたので、とてもありがたい……!

ベビーカーを持って行かなくても良いお店、としてインプットされました(笑)

 

普段のように手掴み食べをさせるとボロボロこぼすので、外食時はスプーンで大人があーんと食べさせないといけません。

食いしん坊の息子ちゃんは、食べている間はぐずったり動き回ろうとしたりしないので、みんなで一緒に食べ、一緒にご馳走様できるようにしています。

息子ちゃんに食べさせ、自分も食べ、、、と少しせわしない感じになってしまいますが、外食は、美味しい物を食べられるし、ご飯作ったり片付けたりしなくて良いし(息子ちゃん用にはお弁当を作りますが)、とても気分転換になるので、連れ出してくれる旦那ちゃんに感謝です(*´ω`*)