新米冬ママの奮闘日記

2016年5月に第一子を出産した新米ママです。子育てに関する慌てふためく日々を日記にしています☆

2017.07.14 おでこ抜糸

ずっとガーゼテープを気にしていなかった息子ちゃんが、抜糸前日に突然自分で剥がしたので驚きました。

どうやら粘着部分でかぶれてしまったようで、ボリボリ掻いてその流れで取れてしまったようです(;´・ω・)

あと一日だから我慢して~と新しく貼り換えましたが、おてては何度もおでこにいってしまい、おもちゃや手遊びで注意をそらすのが大変でした。

 

1週間ぶりの病院に行くと、待合所で息子ちゃんはぺっとりと私にしがみついていました。

抜糸……普通は痛くない、と聞きますが、、、

私は出産後のおまたの抜糸、激痛でした。

大丈夫かな、痛くないといいな、でも泣くよね、代わってあげたい(T_T)

息子ちゃんをなだめる私をなだめる旦那ちゃん、という構図に。

 

ところが、診察室に入りベッドに横にさせると、息子ちゃんはじーーっと私を見つめるので声を掛けながら笑って見つめ返し続けていたら、全く泣かず動かず!

看護師さんに頭を固定されても平気で、お医者さんがパチンパチンすいすいと手早く抜糸をしてくれました。

傷口は縫い目がまだ痛々しいですが、しっかりと接合しているのがわかりホッとしました。

 

以下お医者さんのお話です。

・傷口が固まるのにあと2,3週間はかかる

・テープを1週間貼りっぱなしにすること

・剥がれた場合は新しく貼り直すこと

・傷跡は自然に消える可能性は高い

・消えない場合は全身麻酔をして手術で消せる

・すぐにそれをやるか大きくなってからやるか判断するために半年後再診すること

 

ガーゼテープと違い、直接傷口に接着面がくるのでコンパクトに済み、かぶれはすぐに落ち着きました。

ケガは良くなることがわかり、全く痛がるそぶりも見せないので、本当に安心しました。

私は1週間食欲低下と不眠状態になっていましたが、復活しました。

本当に本当に息子ちゃんが元気で何よりです……(ノД`)・゜・。