新米冬ママの奮闘日記

2016年5月に第一子を出産した新米ママです。子育てに関する慌てふためく日々を日記にしています☆

2017.07.11 祝・1歳2か月

近頃なかなか身長体重を計測する機会がなくなりました。

家の体重計で抱っこして乗り、私の体重を引くと、8.8kgでした。

ほんと増えないなぁ(-_-;)

よく動き回ってるから燃焼しているのでしょうか。

 

最近の息子ちゃんの様子です↓↓

 

・授乳は、日中0~1回、夜の寝かし付けに1回、夜中1~2回

・夜中に3~4回は目を覚ます

・お昼寝2回の日もあるが、1回の日が多くなってきた

・瘦せの大食いで、離乳食は3食しっかり食べる

・掴み食べがメイン

・スプーンも気に入っており、すくうのを補助してあげると自分で口に持って行ける

・朝食時、少しこぼすがプラスチックの取っ手付きコップで少量の牛乳を飲めるようになった

・最近落ち着いていた金切り声ブームが再燃

・つまんだり引っ張ったり蹴ったり、おもちゃやボールで一人遊びが上手になってきた

・でもまだまだ甘えん坊で後追い続行中

・すぐ私の膝の上に座る

・バイバイ、拍手、指差し、タッチ、抱っこの催促で両手を差し出す、名前を呼ばれたら手を挙げて返事をする、いただきますで手を合わせる、など、言葉はまだ出ないが、動作を覚えてきた

・歩くの大好きで、ハイハイはもうしない

・ソファやベンチによじのぼる

・段差は好んで進みたがり、階段は手を繋いで、少しの段差は自力で上り下りする

・砂地は好きだが、砂場は苦手

・表情豊か

・わざといたずらをしてニヤリとする

・音楽がかかった時や機嫌が良い時、手を振ったり足踏みをしたりして踊る

・ピアノの鍵盤を叩く

・大人のすることを真似する(声のトーンや動作)

・絵本が大好きで、本棚から引っ張り出して読み聞かせをせがみに渡しにくる

・知らない物や場所、動物などには、興味津々で近寄りたい、触りたい、という感じで体は向いて指を差すのに、反対の手は私の手や足にしがみついている

 

身体的に出来ることが増えて来て、一生懸命意思表示もしてくるようになりましたね(*´ω`*)

生まれた時から可愛かったけど、いやあ、また一段と可愛くなってきたんじゃない?←

先日は大けがをさせてしまい、本当に大反省ですが、色んなことに挑戦させてあげたいという気持ちは変わりません。

危険のないよう見守りながら、息子ちゃんの好奇心を大事にしてあげたいです(-ω-)/