新米冬ママの奮闘日記

2016年5月に第一子を出産した新米ママです。子育てに関する慌てふためく日々を日記にしています☆

2017.06.24 夏風邪

火曜午後、Hibと肺炎球菌の追加接種を行いました。

水曜夜、ひどい夜泣きで何度も起きてしまいました。

ここ数週間、夜泣きがぶり返していたので、今日もか~、でもいつもよりひどいな~と思っていたら、、、

木曜朝、38.4℃!

そりゃ寝苦しいわ(; ・`д・´)

ただ、食欲はいつも通り旺盛だし、おっぱいやお茶など水分はしっかり摂ってくれていました。

日中は元気いっぱい部屋中動き回るし。

ワクチン熱かな?と、一日様子を見ていました。

 

木曜夜、39.4℃!

それを見たら私までクラクラしてきました(;´Д`)

何度寝かし付けてもすぐに泣き出して可哀想……。

そういえば、アンヒバを持っていたことを思い出しました。

以前ぽっけ先生に、解熱剤は熱が何度以上出たら使用、ではなく、本人がしんどそうな時に使って、少し楽になったところで水分を摂らす、食事をさせる、眠らせる、などしてあげてね、と言われていました。

処方された時は、38℃後半まで上がりましたが、水分、食事、睡眠全て良好だったので、使わなかったんですよね。

今がその時!(。-`ω-)

100mgは10kgの子用らしく、息子ちゃんは少し軽いので、座薬のお尻部分をハサミで少しカット。

先端にワセリンをたっぷりつけて、息子ちゃんの脚をおさえて、お尻に挿入。

違和感があったのか泣きましたが、するんと簡単に入りました。

そのあと数十分ぐずぐずべそべそしていましたが、薬が効いてきた頃にようやく寝てくれました。

座薬、冷蔵庫に保管しておいて良かったぁ(;´・ω・)

 

金曜朝、38.2℃。

ワクチン接種日から3日経過し、副反応の可能性は低くなったので、念のため近所の小児科に受診。

聴診器でお胸の音をもしもし~。

 

「びえぇぇぇ~」

訳:注射やだぁぁぁ~(T_T)

 

違う!今日はチックンしないよ!(^▽^;)

先生には、この肌の色は……公園いっぱい行ってるから?と聞かれるし。。。

熱で赤っぽくなってるのではなく、ただの浅黒い日焼けです(笑)

ウイルス性の風邪、と診断されました。

水分は、お茶だと塩分糖分がないけど、おっぱいは万能だからいいね、とのこと。

食欲もあって元気だし、アンヒバも残っているので、特に処方はなく、熱が5日以上続くようなら再度受診するよう言われました。

 

金曜夜、37.8℃。

だいぶ下がってきて、一安心(*´ω`*)

が、やはり全然寝てくれず。

何度もおっぱいをせがまれ、精神安定剤代わりにあげました。

 

土曜朝、37.5℃。

午前寝をしっかりして、その後はご機嫌に遊んでいました。

夜たくさん授乳させたのに、日中は一切欲しがらなかったので、お胸が一生懸命お乳を精製してしまったのを吸って貰えず、パンパンに張って痛かったです( ̄д ̄;)

でも、すごいな、母親の体って。

子どもの要求に応えるんだなぁ。

 

土曜夜、36.9℃。

解熱しました、良かった。

息子ちゃん、よく頑張りました(*´▽`*)

 

さあ、今夜はぐっすり眠ってくれたまえ!

お母ちゃんは限界だ!(笑)