新米冬ママの奮闘日記

2016年5月に第一子を出産した新米ママです。子育てに関する慌てふためく日々を日記にしています☆

2017.06.11 祝・1歳1か月

先日正座して洗濯物を畳んでいたら、息子ちゃんが後ろにやって来て私のTシャツをめくり上げ、素肌の背中にそっと顔を押し当ててきました。

……くすぐった!!Σ(゚Д゚;)

今日は、前から駆け寄って来て、私のほっぺに顔を押し当ててきて、

可愛い♡

んだけど、

……よだれまみれ!!Σ(;´Д`)

 

 

最近の息子ちゃんの様子↓↓

・夜泣き再燃

・お昼寝は2回の日が多いが、時々1回

・歯は上が4本生えかけ、下が2本

・食事は基本自分で食べ、横からお手伝いする形

・手掴み食べは顔面ぐちゃぐちゃにするけど上手

・スプーンは興味を持っているが、ヘタクソさん

・ストローマグが上手になった

・コップは傾けて飲むことを覚えた、けどいっぱいこぼす

・食事前後に手を合わせる

・よく歩き、よく転ぶ

・坂道でも歩けるようになってきた

・手を繋いでいれば、階段の上り下りも出来る

・お散歩や外遊びが大好き

・指をさされた方向を向くようになった

・本人も指さしをよくし、あっちに行きたい、あれが欲しいと主張する

・思い通りにいかないとのけぞって泣く

・甘えん坊でスキンシップが大好き

ジェスチャー付きだとこちらの言っていることを理解出来る時がある

・言葉はまだ出てこない

・好奇心旺盛であちこち行きたいしあれこれ触りたい

・でもビビリでひっつき虫

・真似っ子するのも、されるのも好き

 

日に日に歩く距離が伸びて来て、部屋の中ではおさまり切らない男になってきました( *´艸`)

外に連れ出して体をのびのび動かさせていこうと思います。

……でも6月なんですよね。

梅雨が恐ろしいと思ったのは初めてです(-_-;)

子どもセンターやショッピングモールのプレイルームなどに連れて行く感じかなぁ。