新米冬ママの奮闘日記

2016年5月に第一子を出産した新米ママです。子育てに関する慌てふためく日々を日記にしています☆

2017.06.09 セカンドシューズ

息子ちゃんはますます歩くのが上手になって、ハイハイはたまにしかせず二足歩行が主流となりました(´▽`*)

よく転んだり頭をぶつけたりして、「ふにゃ(/_;)」と泣きかけますが、過剰に心配したり抱き上げたりせず、

どーんまい☆強いね!と声を掛けるようにしています。

そうしたら、本当に痛い時しか泣かなくなりました(*^^*)

 

お外が大好きで、公園に行けばてとてとてと~と一人で歩いて行ってしまう息子ちゃん。

手を繋げば、階段の上り下りも膝を上手に曲げて出来ちゃいます!

ほとんど毎日2回は外出するので、靴はボロボロになってしまいました。

……以前実母に、私の時のファーストシューズを見せて貰ったことがありましたが、それはとてもキレイに保管されていたような?

私がいかに動かない子だったかを物語っていますね(^-^;

 

見かねた母が、セカンドシューズを買おうかと言ってくれたので、お言葉に甘えることに。

息子ちゃんは、私や旦那ちゃん以外の人には慣れるまで10分はかかりますが、ばあちゃんには懐いていて、すぐに笑顔を見せます。

今回は西松屋ではなく、子ども靴専門店へ。

足のサイズを測って貰うと、11cm後半でした。

ファーストシューズは、色々履かせて12cmくらいかな?と自己判断でしたが、どうやら正解だった模様(*'▽')

キッズやベビーの足に合わせた構造をしているというIFMEさんの靴に決め、試着させて貰いました。

店員さんがつま先部分を確認して、12cmだとすぐに履けなくなります、ただ大き過ぎる物はもちろん良くないです、とのことで。

試しに、12.5cmで歩かせてみると、ばあちゃんの手を握って店内を気ままに闊歩する自由人(;'∀')

マジックテープでしっかり止められるし、大丈夫そうなので、これに決めました!

 

ついつい可愛いデザインに目がいきがちですが、赤ちゃんの靴で、気にすべき点は、

・歩きに合わせて曲がりやすい柔らかい素材か

・つま先に少しゆとりを持たせられているか

・履かせやすいよう甲の部分がガバッと広がり、しっかり止められるか

この3点ですね。

 

いっぱい歩いてどんどん世界を広げてね、息子ちゃん( *´艸`)

お母ちゃんは頑張って追い回すぞ~(笑)