新米冬ママの奮闘日記

2016年5月に第一子を出産した新米ママです。子育てに関する慌てふためく日々を日記にしています☆

2017.05.11 ☆祝・1歳☆

1歳になると急に、卒乳しなきゃーお昼寝は1回にしなきゃーという話題が増えます。

人の話を聞くと焦りますが、でも、のんびり長い目で見ていきたいと思っています(´▽`*)

 

最近の息子ちゃんの様子です↓↓

・歯は下2本生えそろい、上2本生えかけ

・指先で物をつまんだり、引っ張ったりするのが上手になってきた

・簡単な動作の真似をしてくる

・後追いが更に激しくなり、ひっつき虫になった

・1人立っちが上手

・たま~に1人でも一歩足が出る

・両手を握ってあげればスタスタ歩き、片手の時もゆっくり歩けるようになった

・足腰が強く、腕力もある

・なんにでも興味を持つ

・外遊びが大好き(ボール、滑り台、砂場)

・まだ言葉になっていないが、よくおしゃべりをする

・おおむね夜21時までには寝る

・夜中は2回起き、朝は6時前に起きることが多い

・お昼寝は午前と午後1回ずつ、計2時間ほど

・3回食をしっかり食べ、お米は少し柔らかめのご飯をよく噛んでいる

・15時のおやつを開始

・まだまだおっぱい大好きくん

 

 

お誕生日を迎え、1年間の写真を見返し、こんな小さかったのになぁとしみじみしています(*´Д`)

 

甘えん坊で泣き虫で、

好奇心旺盛で活発で、

なんでも挑戦したがるくせにビビリで、

私と違って運動神経抜群で目が離せなくて、

誰にでもすぐ懐いてでもやっぱりママっ子で……

 

痛い、しんどい、眠い、疲れた、うまくいかない、孤独感、自己嫌悪、、、

正直たくさんのマイナス感情で何度も押し潰されそうになってきたけど。

 

全てを吹っ飛ばしてくれるくらいの、

生まれてきてくれてありがとう!と叫びたくなるくらいの、

たくさんの愛おしい瞬間がありました。

 

お母ちゃん、お父ちゃんと頑張るよ。

だから息子ちゃん、人生を楽しんでね(*´▽`*)