新米冬ママの奮闘日記

2016年5月に第一子を出産した新米ママです。子育てに関する慌てふためく日々を日記にしています☆

2017.05.05 初節句

先月、私の親が息子ちゃんの5月人形を買ってくれました。

収納箱タイプで、龍と虎の装飾が施されたカッコイイものです(*^▽^*)

兜は春分の日を過ぎていれば飾って良いそうです。

片付けるのは、早めが良いお雛様と違い、いつでもオッケーなんだとか。

もうすぐお誕生日だし、初めてのこどもの日なので、両家をご招待することにしました。

お祝い事は当日できない場合、遅いより早い日取りの方が良いというので、旦那ちゃんが休みを取れた昨日にしました。

 

旦那ちゃんがお部屋の片付けをしてくれたので、その間に私はお料理。

じいばあちゃんが来ると、人数と視線に圧倒されたのか息子ちゃんべそべそ(;´・ω・)

でも時間が経って慣れると、楽しそうに動き回っていました!

鯛ご飯、鶏の唐揚げ、ナスの和え物、サーモンのシーザーサラダ、つくねとワカメお吸物、苺……。

頑張ったぜ(*´Д`)

息子ちゃんには、鯛ご飯と、つくねにカボチャとチンゲン菜を添え、デザートに苺を食べさせました。

炊き込みご飯は、水と調味料で量を失敗するとべちゃっとするし、味見が出来ない一発勝負で怖いので、混ぜ込みご飯にしました。

ご飯は普通に炊き、鯛の切り身はフライパンでカリッと焼いてから骨を取ってほぐし、だし顆粒と塩、醤油で味付け混ぜ混ぜ、シソと刻みのりをぱらぱらするだけ。

簡単で美味しいのでおすすめです☆

 

ご機嫌な内に、息子ちゃんに陣羽織を着せ、兜を背景にみんなで記念撮影(*'▽')

前日思い付いて慌てて作った1年間のアルバムを見て貰い、息子ちゃん、こんなに大きくなったんだなぁ、としみじみ。

今日は義母から貰った菖蒲をお風呂に入れました。

これからも元気に成長していってくれますように(*´ω`*)