新米冬ママの奮闘日記

2016年5月に第一子を出産した新米ママです。子育てに関する慌てふためく日々を日記にしています☆

2017.04.21 公園遊び

洗濯物を取り込み、座って畳んでいたら、息子ちゃんがやって来ます。

畳む前、畳んだ後の衣類の上にばばーんと大の字で寝転がり、上目遣いで私を見ながらコロコロ。

膝の上にもよじ登り、スリスリコロコロ。

ネコか君は!(*ノωノ)

かまってちゃんには構うのが一番。

スキンシップしたり、くすぐったり、洋服でいないいないばあをし合ったり。

満足すると、一人遊びが始まるので、そこでささっと洗濯物再開です(´▽`*)

 

息子ちゃんが抱っこ紐でお散歩するようになったのは、1か月の頃からだったでしょうか。

お外大好きになってくれて、私が帽子を被ったり、抱っこ紐を装着したりすると、ハッとした顔をして可愛いです( *´艸`)

今週から毎日靴を履いてお外で遊んでいますが、公園に着くとニッコニコになります。

地面に下ろすと、砂石や葉っぱをいじりますが、意外と口には入れず、にぎにぎしています。

今日は砂場デビューをしました。

家の洗面所の段差で、大胆にハイハイのまま下りていたのを、体の向きを変えさせて足から降りる練習をしたかいがあり、淵から上手に砂場におりていました。

砂の感触を楽しんでいると、公園に小学生たちが遊びに来ました。

4年生と6年生だそうで、息子ちゃんを見るなり可愛い可愛い言ってくれました(*´ω`*)

追いかけっこをする2人を見て、ツボにはまって息子ちゃんは大爆笑していました。

挨拶をすると、寄って来てくれて、めっちゃ息子ちゃんのほっぺをつんつんしてきました(笑)

来月1歳なんだ~と言うと、「れい歳?!すごい!」と何故か感激され(笑)

息子ちゃんが高速ハイハイすると、真似してくれましたが「早!追いつけない!」と驚かれ(笑)

 

公園に行くと、支援センターよりももっと幅広い子ども達や年配の方もいて、息子ちゃんにはとても良い刺激になっているように感じます(*'ω'*)

ただ、大きな子達はダイナミックな動きをするので、十分注意しないといけません。

植物や虫、風、砂土、遊具、人、、、色んな触れ合いをしていって欲しいですね(*^▽^*)