新米冬ママの奮闘日記

2016年5月に第一子を出産した新米ママです。子育てに関する慌てふためく日々を日記にしています☆

2017.04.18 白飯

ようやく2本目の下の歯が顔を出しました( *´艸`)

1本目が出てきた時は、ムズムズして気になるのか、手を突っ込んで指を歯で軽く切ってしまったこともありました(;´・ω・)

歯が生えそろうと色んなものを食べられるようになるからね、頑張れ息子ちゃん!

 

かれこれ数か月、離乳食の中で白米が苦手だった息子ちゃんは、パンとうどんが大好きでした。

妊娠中、中期後期に入ってもつわりが続き、白米の匂いがつらくて、パンとうどんがかろうじて食べられていたのを思い出しました……もしかしてそのせい?!(笑)

でも折角日本人に生まれたんだから、お米食べて欲しい(。-`ω-)

そんな訳で、お粥(今は柔らかいご飯)に色んなものを混ぜ込んで、励まし励まし食べさせていました。

出来れば濃い味付けはしたくなかったので、食材そのものだけか、ちょびっとだしの素顆粒を加えることにしました。

・人参・豆腐+鰹節・ノンオイルツナ・ひきわり納豆・しらす・バナナ・枝豆

この辺りが割と気に入ってくれてたかな?

離乳食はご飯もおかずも、残した時は必ず私が食べ切るようにしていました。

それで、次作る時の味付けや食材の組み合わせ、食感を考えて工夫していたのですが、バナナご飯は気持ち悪いから絶対残さないでね☆と思っていました(*^▽^*)

 

で。

今日、久々に白米(withおかず&バナナ)を用意しました。

食べてくれるかな~、食べなかったらその場でバナナ混ぜ込んであげよう!

恐る恐るひと口サイズのおにぎりにして手渡すと、上手に口に入れ、

 

「んまんま」

訳:うまいうまい(*'▽')

 

食べたー!!!Σ(TДT)

混ぜご飯に慣れるまで、泣いたり暴れたり投げ捨てたり、していたのに……

 お母ちゃんは嬉しいです。。。

油もちょっとずつ使っていい時期になったので、おやきやホットケーキ、つくねなども食べるようになり、レパートリーが増え、食事が楽しくなってきているかもしれないですね。

食べた物をべぇっと出して手でべちゃべちゃして、机に擦り付けたり、わざと床に落としたりして遊ぶこともありますが(・∀・;)

まあ、根気強くやっていきますよ!