新米冬ママの奮闘日記

2016年5月に第一子を出産した新米ママです。子育てに関する慌てふためく日々を日記にしています☆

2017.04.11 祝・11か月

息子ちゃんがおもちゃを持っている時に、手を差し出して「ください」と言うと、手渡してくれるようになりました。

「どうぞ」「ありがとう」を覚えていってくれるといいなぁ(*´ω`*)

 

計測したら、身長72.5cm、体重8.4kgでした。

体重は先月と変わりないですね(;´・ω・)

運動量が半端ないからでしょうか。

 

11か月現在の様子↓↓

・つかまり立ち、つたい歩きは余裕のよっちゃん

・まれに一人立っち

・高速ハイハイ

・ある程度の段差も上がったり下りたり出来る

・指さしをするようになった

・いたずらしようとする時、私の顔色を窺う

・初めての場所では、私にしがみついているが、時間が経つと遊び出す

・歯は1本生えかけ

・3回食はしっかり食べてくれる時と、口に入れたものをべーっと出して遊ぶ時がある

・授乳は早朝、お昼寝前、就寝前の3回と、欲しがった時

・手を振ったり体を揺らしたり万歳したりと、踊るのが大好き

・布を使っていないいないばあをする

・話せる言葉は「だいだい(バイバイ)」

・柔らかい布やぬいぐるみに顔面ダイブする

・箱から物を出したり入れたり出来る

・甘えたくて、泣いたり転げ回ったりしがみついたりする

・口をちゅぱっと鳴らすのがブーム

 

よく笑い、よく遊び、泣いたり怒ったり、心身ともに成長していっているのを感じられる毎日です。

旦那ちゃんによくなついているのも嬉しい限りです(´▽`*)

1歳という節目まであと1か月を切りました。

今月はどんな姿を見せてくれるのか、楽しみです☆